見出し画像

やっと服の買い方がわかってきた話


こんにちは、おふとんです。


大学進学を機に一人暮らしのようなものをして早6年

それまで自分でちゃんとした服を購入したことがありませんでした


家があまり裕福じゃなかったっていうのもあり、

(親の言い訳的には成長期だからってのもあったかとは思いますがw)

服を買う場所は大抵GUとかUNIQLOのプチプラ、

たまの背伸びがHoneysでした😅


高校も一応私服可なところでしたが

標準服という名のほぼ制服は買っていたので

通学はなんちゃって制服か、ジャージでした笑


そんな生活を送っていたもので

大学生になって突然

「今日から毎日私服登校です!」

となったところで、まぁ何着ていいか全くわかりませんでした


それを見越してか、入学当初は親が数着洋服を買ってくれたので

そればっかり着まわしてた気がします。

自分で買うのは専らUNIQLOで(GUは生地がペラいと気づき始めたので)

たまにHoneys。全く成長してないw


自分が買うようなプチプラのブランドだったら

品質を気にするまでもないなと思っていたので

値段しか見ずに買い物してました


とりあえずセール品の中で一番自分が欲しいものを探す、みたいな買い方をしていて

家を見渡せば服の数はそこそこそろいました。

が、今度は何故か着る服がない状況に陥るんです。(あるある)

不思議だなぁと思ってました笑



最近はおしゃれしたい欲が出てきたこともあって、

ファッションについてちゃんと調べたり、

勉強しようと思うようになりました。


その結果、何となくですが服の買い方がわかってきたので

今回はそれを書き留めておこうと思います。


まず第一に、

人は気に入ったものしか着ない!

これです。何でもそうですし当たり前じゃんって思われるかもしれませんがこれが真理だと思います。


人から貰おうが自分で買おうが、値段も関係なくて、

結局お気に入りのものばっかり着がちなんですよね。


服が少しでもテンションを上げてくれる要因の一つなら

気に入ったものだけを買い足していくべきです。


値段で妥協したものを買うくらいなら、

少し背伸びしてでも買ってがんがん着るべきだと考えるようになりました。



あと、こういう考えのもと服を買っていくと

ワードローブに"一軍の服"しかなくなるので

その日のコーデが決めやすい上に保有量が抑えられ(る気が)します!


こんまりさんの「ときめくモノだけを残す」っていうのはこういうことなんでしょうか😊

引っ越しに向けて断捨離試み中なので、新生活にはお気に入りのものだけを持っていこうと思ってます。有言実行するんだぞ自分!


二つ目は、

手入れがしやすいものを買う!

これは面倒くさがりな自分は特に大事なポイントです。


例えば。

一目惚れレベルで可愛いなと思うセットアップがあって買ったんですが

生地が麻で・・・

自分で洗濯するのが難しいんですよね。すぐ縮んじゃうので。


そうすると着たいけど着れないっていう謎のジレンマが生じてしまって。

その服はお気に入りではあるんですが、中々普段使いできずに今シーズンを終わらせてしまいました...


上にも書いたように、大事にしまっていても宝の持ち腐れになるだけなので

自分が服の手入れにかける労力も鑑みて服選びをするのが良いと思います。


三つ目は、

機能性の高い服にお金をかける!

これはファッションが趣味!素敵でおしゃれな服をたくさんほしい!という方には当てはまらないと思います。


例を挙げると、

この間mont-bellのマウンテンパーカーを購入したんです。

安くなっていても諭吉さん2枚近くいなくなるような価格で😨w


ずっと前からマウンテンパーカーは欲しいと思っていたので

いいかな、と思って買ってみたんですが


機能性抜群で驚きました。


ばっちり防寒してくれる上に何よりも軽い!軽すぎる!

しかも収納ケースにしまえば手のひらサイズに収まるんです。


しっかりした作りなのでどんなシーンにも着ていける見た目ですし、

風の冷たさを感じるような天候なら、これ一枚で全然過ごせると思います。


mont-bell推しなのでついつい猛プッシュしてしまいましたが笑


実はこれを買う前に¥3000くらいの安めのマウンテンパーカーをオンラインで買ってたんです。

悪くはなかったんですが、作りが安っぽかったり、結構重みがあったり

雨の日しか使えないような素材感だったりして、

全然満足感は得られていませんでした


mont-bellのマウンテンパーカーを買ってからは

どこへ行くのもこれ一枚羽織って出かけています笑


まぁこれは少し極端すぎる例かもしれませんし、

ブランドによって高いけどおしゃれに全振りしているものもあると思うので一概にとは言えませんが

使い勝手が良い、着心地の良い服が欲しいのであれば

服の機能性に着目するのは良いポイントなのではないかと思います。


もちろん、全部の服に高いお金をかけるのは難しいので

自分の優先したい性能を考えて


最新のトレンドを取り入れたいならまずプチプラで買ってみる

素材にこだわるなら生地や作りにこだわっているメーカーを選ぶ


等の工夫をしていくのが良いと思います。

・・・っていうのに最近ようやく気が付いたんです💦


ちなみに私が最近気になっているのは無印良品の服飾

セールで買ってみた無印のTシャツやスウェットの着心地が良かったので、

インナーや靴下も試してみようかなと思ってます。

たかが靴下、されど靴下ですよね🧦 これも最近学んだことです💦


プチプラにも色々ありますし、自分がいいと思えるものを見つけられると

服にとっても自分にとっても嬉しいですね👚


今回はこんな感じで!

皆さんもファッション楽しみましょう👕👖


それでは!


良かったらサポートお願いします! いただいたサポートは新たな知の獲得に活かしていきます!