見出し画像

TODO不足で二度寝がやめられない


こんにちは、おふとんです。


丁度一か月前くらいに

「祝・1週間早起きチャレンジ成功」

なんて記事を書いたのにも関わらず

今月は「焦・毎日二度寝成功」みたいな記事が書けそうなくらい

全く起きれていない最近の私です。


いくつか思い当たる原因があるので

自戒の意味も込めて今週の生活を振り返ってみようと思います😖


まず前の週の土日。

夜お酒を飲みながら1時くらいまで起きてて、

お酒が入ったことによる眠さで寝て昼ぐらいに起きるという2日間でした。

この時点で生活リズムが崩れていく音がしますね・・・


月曜日。

朝はゼミがあるので8時くらいに起きて(二度寝してぎりぎり)

日中それなりに活動して、夜は友達とご飯に行きました。

21時くらいには解散していました・・・が

帰宅後満腹感で動く気にならず、少し休んでから寝る準備しようと思い

毛布でぬくぬくしていたら、2時過ぎまで寝てました☆笑


起きた時の

やっちまったーー感。半端なかったです。

ぬくぬくしたら寝るってわかってるのに毛布には抗えなかった自分の弱さw


次の日はゼミもなく実験予定もなかったせいか

11時とかまで寝てしまい・・・

日中もほぼ活動せず、夜はスマホをいじっていたら全然寝れず

結局2時か3時くらいに就寝。


まぁそんな時間に寝たら次の日も起きれるはずないですよね。

案の定二度寝してまた昼前起床・・・


という生活がさらに二日も続き今日に至ります。


7~8時台のアラームは聞こえてるので一瞬目は覚ましてて、

何なら起きて時計のアラーム止めにまで行ってるんですが

普通に二度寝してました😨



二度寝しているのに起きて数時間でまた眠くなるのは

完全に体の調子がおかしくなってるせいですかね((+_+))


二度寝の原因は単に生活習慣の乱れと言われてしまえばそれまでなんですが

それよりも週の目標のなさが大きいんじゃないかなと思います。


私は基本的に月初め・週初めにTODOを書き出して

ざっとスケジュール決めをして日々動こうと意識しているんですが

今週は何も浮かばず・・・暇じゃないけど暇なウィークと思っていました。


長期的に見た時のTODOはもちろんあるんですが

まだ先のことだからか全然手を付ける気が起きず。


あとは大学に行かなくても家にいても出来ることが多い点と

コロナの感染者が増えてることと、外が超寒くて外出する気が起きない

というのがあります。全部言い訳ですが笑


特に家に居たほうが環境が整っているという状況は

大学に行かなくてもいいやマインドが強くなりがちなので

どうにかしたいと思っているんですが・・・


実験がない分勉強しようと思うんですが、そうなると最近は

iPadを使いたくてしょうがないので、家に居たほうがやりやすいんです。

(本当は他の勉強をする前に論文書き始めないといけないんですけどね💦)



二度寝に限らず、ついだらだらしてしまう、とか

ネットサーフィンばかりしてしまう原因は

やることが決まってないからだと思います。


TODOや、やりたいことが多くある時は

それに向けてスケジュールを組み立てますし、その分活動も活発になるので

心は元気ですし、頭と身体は程よく疲れるので

眠りの質も高くなると個人的には思います。


二度寝ばっかりしてる今週の私は

起きれなかったことに対する自分への悲しさで落ち込み(原因は自分なのに)

起きるのが遅いのでやりたいことが出てきても時間が足りなかったり

活動開始が遅いので帰る時間も後ろ倒しになり、ただでさえ寒いのに

より寒い夜に外に出て帰らないといけないという

負のループに陥っています😅


あとは、今週丁度仲良しの先輩が深夜まで仕事があったらしく

それですでに大変そうなのに、翌日普通に出社したという話を聞いて

「なんでこんな暇な大学生が朝も起きずダラダラしてるんだ・・・」

となり、自己嫌悪にさらに拍車がかかったという事件もあります笑


こう考えると何があっても基本的に毎日早くから出社しないといけない

社会人って凄すぎますね。働いている皆さんは本当にすごいと思います😢


あと半年足らずでそっち側の世界に足を踏み入れる私としては

自己管理が上手くできるようになりたいものです・・・!

というかならなきゃですね💦



これからは

無理やりにでも23-0時までには寝て、寝不足を解消するのと

小さなことでもいいので常にTODOをいくつか持っておくようにしたい

と思ってます。

理想は、夜の勉強を朝にシフトし取り組む時間帯を変えることです。

もしやることがないならnoteの記事作成の時間にすればいいんですよね😀w


あとは休日でもリズムを崩さないような生活をするのも大事そうですね。

これはよく聞きますし、社会人になったらやろうとは思っています。が、

今は大学生の間でしかできない生活を満喫するべきか、

社会人に向けて準備を進めていくべきか悩ましい時期でもあります(゜゜)


とりあえず最低限の生活として

朝は起きた状態で過ごす、というのを目標にしていきたいと思います☀

(目標が低い・・・笑)


それでは!

良かったらサポートお願いします! いただいたサポートは新たな知の獲得に活かしていきます!