見出し画像

初めて発酵した日。

こんにちは:)

”始めて発酵した”って、なんか日本語変ですね、厳密にはわたし自身が発酵したわけではありませんっ
発酵に興味を持ち始めたきっかけ。

2月頃、仕事の出張で3週間ほどホテル住まいをしていたのですが、もちろん自炊なんてできず、外食や出来合いのものを買って食べるしかなかった時期がありました。もちろん、バランスは心がけてはいましたが、疲れや付き合いもあり連日飲んでしまっていたり。。(しょうがないということでそれはそれで楽しんでいた)

ちなみに大阪。安い!うまい!粉もん!がたくさんあったわけでして〜

そんなこんなで戻った頃には、身体が重たいこと。なんだか体の中になにかが溜まっている感じ。
これはちょっと、断食でもしてリセットしなきゃ。。。

そうして、断食(ファスティング)について色々調べ始めました。

なんだ、まったく食べないだけじゃダメなんだ、たくさんの水と、
酵素ドリンク?コンブチャ?

高い。。。

自分で作れないかな??

なになに、旬の果物や野菜やハーブ、砂糖、麹

これで酵素が作れるんだ!?

と、断食を始める前に、酵素を作ることに対してとても興味を持ち始め、なんだかわくわくしてきて、それに必要な酵素を作ることから始めました。

酵素の作り方はまた、別途書きますね。

手間隙はかかるんですが、どんどん酵素の発酵が進んでいくのを日々見るのが楽しくて。愛でてます。

そのうちだんだんと、他の発酵にも興味を持ち始めました。

もちろん自分でできる範囲で。

今となっては家に、味噌(まだ寝かせ中)、手作り甘酒、酵素、ザワークラウト、塩レモン(甘夏)、コンブチャ 、友人にもらったパラダイス酵母、発酵じゃないけど梅酒。
の容器やビンが並んでます。置き場に困ります。酒粕もあったな…
ちなみに、たまに匂いも困ります。

夏になり、発酵をやり始めた春とは違い、気温や湿度が上がると共に発酵のスピードも一気に早くなりました。気を抜いたらカビます。(酵素ではないですが、発酵が進みすぎでカビらせてしまったものも。そう簡単にはいかない)

結果、発酵にハマってしまったわけですが、まだまだ自分でやりたいものはありますね!
とりあえず簡単そうなヨーグルトかなあ。納豆はまだやめておこう。

わくわく!

**


そういえば、断食やってないな。。。