見出し画像

「ショートパンツ」の作り方

osao(おさお)と申します。
ファッションの自給自足が夢です。
普段はInstagramで活動しています。

osaoオリジナルデザイン「ショートパンツ」の
作り方をまとめました。


▽完成品はこんな感じです▽

1.5分丈くらいになるようにしました!



▽型紙はこちら▽




※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。


1 接着芯を貼る

ウエストベルト、ポケット口に接着芯を貼る。




2 前パンツにポケットをつける











3 脇を縫う

前パンツと後ろパンツを中表に合わせ、脇を縫う。
縫い代は、2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、後ろ側に倒す。



4 股下を縫う

前パンツと後ろパンツを中表に合わせ、股下を縫う。
縫い代は、2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、後ろ側に倒す。



5 股ぐりを縫う

縫い代は、2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、左側に倒す。 





6 ウエストベルトををつくり、つける













7 ウエストにゴムテープを通す

ゴムテープの端は2 cm重ねて縫い止める。





8 裾を始末する

裾を1 cm → 1 cmの三つ折りにし、ステッチをかける。



以上で、完成です!
参考になれば嬉しいです。

良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▽このショートパンツの型紙はこちら▽


お読み頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?