見出し画像

「胸当て風 切替えプルオーバー」の作り方

osao(おさお)と申します。
ファッションの自給自足が夢です。
普段はInstagramで活動しています。

osaoオリジナルデザイン「胸当て風 切替えプルオーバー」の
作り方をまとめました。

胸元のヨークの縫い方や、
袖の縫い方の参考にもどうぞ♪


▽完成品はこんな感じです▽

画像9



▽型紙はこちら▽



※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。


アセット 1@3x-8

1 下準備 

 前・後ろヨークの肩以外の縫い代、
 前・後ろ身頃のヨーク切替え位置の縫い代に
 ロックミシン(またはジグザグミシン)をかける。


アセット 1@3x-8



2 ヨークと身頃を縫う

 前・後ろのヨークと身頃をそれぞれ縫い合わせる。
 縫い代はヨーク側に倒しステッチをかける。


アセット 2@2x-8


アセット 3@2x-8


アセット 4@2x-8


②_4 アセット 6@2x-8


後ろヨークと後ろ身頃も同様に行います。

表から縫い目は見えますが、
ヨークの角をキレイに仕上げやすいので
この手順としています。


3 肩を縫う

 前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、肩を縫う。
 縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、 
 後ろ側に倒しステッチをかける。


4 脇を縫う

 前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、脇を縫う。
 縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
 後ろ身頃側に倒す。


5 袖下を縫う

 袖下を中表に合わせて縫う。
 縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、  
 後ろ袖側に倒す。

アセット 7@2x-8



6 袖をつける

 袖をつける。縫い代は2枚一緒にロックミシン
 (またはジグザグミシン)をかけ、袖側に倒す。


⑥ アセット 8@3x-8



7 衿ぐりの始末

 衿ぐりを0.7 cm折り、始末する。


アセット 1@2x-8


8 袖口・裾の始末

 袖口と裾を0.7 cm → 0.7 cmの三つ折りにし、始末する。


以上で、完成です。
参考になれば嬉しいです。

良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▽このプルオーバーの型紙はこちら▽

お読み頂きありがとうございました(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?