見出し画像

「ハイネックカーディガン」の作り方

osao(おさお)と申します。
ファッションの自給自足が夢です。
普段はInstagramで活動しています。

osaoオリジナルデザイン「ハイネックカーディガン」の
作り方をまとめました。

裾や袖口にタックをたくさん入れて、
裾・袖口に向かってキュッとなるデザインにしてみました(^^)♪


▽完成品はこんな感じです▽

画像1


▽型紙はこちら▽



※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。


0アセット 1@3x-8


下準備 

 前見返しと後ろ見返しに接着芯を貼る。
 前身頃と後ろ身頃の肩にロックミシン
 (またはジグザグミシン)をかける。

 


1 タックを縫う

 前身頃の裾、後ろ身頃の裾、袖口のタックを
 それぞれたたみ縫い止りまで縫う。
 布端にロックミシン(またはジグザグミシン)をかける。

 三つ折りで始末したい箇所は、ロックミシン
 (またはジグザグミシン)は不要です(手順7・8参照)。


1アセット 2@2x-8


1アセット 3@2x-8


1アセット 4@2x-8


1アセット 5@2x-8



2 肩を縫う

 前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、肩を縫う。
 縫い代は割る。



3 見返しをつける


3アセット 6@2x-8


3アセット 7@2x-8


3アセット 8@2x-8


3アセット 9@2x-8


3アセット 10@2x-8



4 脇を縫う

 前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、脇を縫う。
 縫い代は、2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)
 をかけ、後ろ側に倒す。



5 袖下を縫う

 袖下を中表に合わせて縫う。
 縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)
 をかけ、後ろ袖側に倒す。


5アセット 11@3x-8



6 袖をつける

 縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)
 をかけ、袖側に倒す。


6アセット 12@3x-8



7 裾の始末

 裾を2 cm一回折り、ステッチをかける。
 ただし、見返し部分はステッチ不要。



8 袖口の始末

 袖口を2 cm一回折り、ステッチをかける。



9 ボタンホール・ボタンつけ

 ボタンホールをつくり、ボタンをつける。


 

以上で、完成です。
参考になれば嬉しいです。

良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▽このトップスの型紙はこちら▽


お読み頂きありがとうございました(*^^*)​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?