見出し画像

「マント風トップス」の作り方

osao(おさお)と申します。
ファッションの自給自足が夢です。
普段はInstagramで活動しています。

osaoオリジナルデザイン「マント風トップス」の
作り方をまとめました。


▽完成品はこんな感じです▽

2つのパーツを縫い合わせるだけの、超超超☆簡単トップス



▽型紙はこちら▽



※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。



1 肩・裾の布端を処理する

肩・裾にロックミシン(またはジグザグミシン)をかける。



2 肩を縫う

前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、肩を縫う。
縫い代は割る。



3 袖口・脇を始末する

袖口・脇を0.7 cm→0.7 cmの三つ折りにし始末する。



4 脇を縫う

前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、脇を縫い止りまで縫う。
縫い代は割る。脇の部分は自然に倒す。

縫い止りの位置はお好みで変えてください☆
袖ぐりを広げたり、 下側を縫わずスリットにするのもGOOD!
縫う前に試着して見てみてね♪



5 衿ぐりを始末する

衿ぐりを0.7 cm→0.7 cmの三つ折りにし始末する。

カーブで三つ折りにしにくい場合は、 少し切り込みを入れてみましょう。
0.7 cm以上入れると、 切り込みが三つ折りの中に隠れないので注意。



6 裾を始末する

裾を1 cm折り始末する。


以上で、完成です!
参考になれば嬉しいです。

良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▽このトップスの型紙はこちら▽


お読み頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?