見出し画像

新しい“陽”の光が差し込んだ日


2024.04.21(日) 曇り


令和6年4月15日
春の日差しが降り注ぐ穏やかな日に、待ちに待ったいとこが誕生しました👶🍼

母子ともに無事に退院したとの報告を受けて早速会いに行ってきたので、その時の感情を綴っておこうと思う。
先に言っておくと、お前産んでないよ?という内容が盛りだくさんになってます^^;




祖母宅に着くとすぐ、嫁さんが隣の自宅から赤ちゃんを連れてきてくれた。
おくるみに包まれてすやすや眠っている赤ちゃん。

まだ生まれて6日。
この子が23歳差のいとこなのか…感慨深い。
てか可愛すぎる…顔のパーツの配置きれい…お肌もきれい。
赤ちゃんに近づくのなんて何年ぶりだろう。

でも、親や親戚には興奮した自分だったり、何かを愛おしいと感じてる自分だったり、喜怒哀楽の “怒” 以外を見られたくないから、赤ちゃんを分かりやすく可愛がるなんてとんでもないけどできなくて、「小さいね〜」なんて見ればわかることをボソボソと何度も呟きながらただずっと眺めていた。
そんな私を見て嫁さんが「抱っこしてみる?」って言ってくれたけど断った。

本当は抱っこして赤ちゃん言葉でバカみたいに話しかけたかったけど!!


先輩でも同級生でも後輩でもパパやママになってる人は割といて、我が子の写真をインスタに載せてるのを見るけど「この子が〇〇ちゃん / くんのお子さんなんだ〜」くらいにしか思ってなかった。

でもこうやって実際に動いている赤ちゃんを近くで見ると、めちゃくちゃ可愛いしとにかく尊いんだこれが。血が繋がってるから余計に。
目に入れても痛くないってこういうことを言うのか()
ただ寝ているだけなのに、ずっと見ていて飽きなかった。


名前はここでは書かないけど、明るくてあたたかい子になるようにと太陽の “陽” を、そしてパパとママの名前から一文字ずつ、という実に素敵な名前。
いつか自分の名前の由来を聞いたときや友達に話すときに嬉しいだろうな。

ちなみに私の名前は、母親が担任を受け持ったクラスの子で「あやか」という名前の子はみんな賢くていい子だったから多分そう育つ、そして漢字を線対照にしたということで付けられたらしい。
結局賢くもいい子にも育たなかったし、女子力皆無だし、読み方も間違われることが多くて失敗だったみたいだけど^^;


叔父は仕事、祖母は家事、私の両親は屋外でベビーベッドを組み立てていて、嫁さんと私の2人きりだったんだけど、赤ちゃんの体の向きが悪くて胎位矯正をした話、陣痛が始まってから出産まで15時間かかった話、痛みで気絶寸前だった話、促進剤を打った話、臍の緒が首に絡まっていて危なかった話など、いろいろ話してくれた。

まず、母子ともに健康で本当に良かったなと。
そして痛みやしんどさや感情を想像しきることはできなかったけど、私には普通分娩は耐えられないということだけは痛切に感じた。


3時間おきにミルク飲みたいよ〜とギャン泣きする赤ちゃん。
おむつ替えてよ〜とギャン泣きする赤ちゃん。
沐浴いやだよ〜おくるみに包んでよ〜とギャン泣きする赤ちゃん。

今まで犬の鳴き声が響き渡っていた祖母宅に、プラスで赤ちゃんの泣き声が響き渡ってることが慣れなくて(今日初対面ですが?)

それと同時に焦燥感のような、焦りと不安に駆られたのも事実。
それは早く自分の家庭を持たなきゃとかではなく、むしろそれを通り越してこんな自分が親になれるのか、我が子の尊い命を守れるのかというもの。
(大丈夫!まだあなたに出産の予定はないよッ☆)


夜みんなで食卓を囲んだ際、(私)が子どもを産んだらばあちゃんの孫とひ孫の歳そんな変わらないな〜なんてみんな笑いながら話してたけど、その程度で収まって、彼氏とか結婚観とかの話に発展しなくてよかったとひとりでほっと百息。

進路選択も就職も何もかも親に相談せずに自分の好きなようにしてきたから、結婚も出産も事後報告、結婚式も挙げなくていいやと思ってたんだけど、家族から愛されて育って、家族を大切にしている人と結婚したいからおそらくそれは不可能。
となると結婚からどんどん気が遠のくけど、まああと数年経てば考え方も変わるかな。知らんけど。

まあその話は置いておいて。



今までベビー用品店とは無縁だったけど、今は店内を物色するのが自分のちょっとした楽しみになってる。
もう少し大きくなったら色々買ってあげる予定。

早く笑わないかな〜とか、おしゃべりしないかな〜とか、歩かないかな〜とか、成長が待ち遠しい一方で赤ちゃんがこれだけ色々できるようになるんだから自分も何か一つや二つできるように頑張らないとなといういつにもなく強い気持ち。

赤ちゃんの力って偉大。
私の人生に、まさに新しい “陽” の光が差し込んだ。


いつか一緒に遊びに行ける日を楽しみに
私も頑張って生きていくぞ!!🧸🎡🐬

またGW後半に会いに行くね。人見知りされないように前より頻繁に会いに行こうかな(笑)

次は抱っこしてみちゃったり…

叔父とドラスト行った帰りにファミマ寄って
買ってもらったこれめちゃうまだった🫖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?