見出し画像

コロナマエノこと 2017

こちらのマガジンでコロナ渦になる前の生活に関してもまとめてましたが、加筆修正してここにもまとめておきます。

1月をさらっと振り返って

正月は前年に撮りためてた映像を元にMVに編集。ドキュメント的な要素もあります。 #nicetimeworkerz

ホームタウンのイベントへ。

翌日は川島小鳥さんの写真展へ。トークショーにも参加。トークを聞いてて「デジタルが主流だからプリント写真って「残すための」メディアになるだろうな」と思い。そこから「残す / 残る」というキーワードが浮かびました。

ウイリアムの3rd album「wax and wane」リリース。ジャケットデザインを担当しました。

ウイリアムのサイトも是非チェックを

またまたホールビーへ。ハピリン、ホールビーとライブ通ってましたね。

2月 母校の卒業制作展へ

卒業してから母校の卒業制作展に行くのは初でした。前職の時は繁忙期で、フリーになってからもこの時期はいつもバタバタしてたのですが、このタイミングで念願叶いました。

あれから数年経って美術館自体は存続しましたが、ネーミングライツで「京セラ」というカタカナが入ったビジュツカンに名称がカワリマシタ。

3月 解散ライブ

卒業シーズンもあって解散ライブが続きました。まずはハグレペンギン。駆け抜けるように終わっていいライブでした。

そして、高校生バンドのDig Me Outも解散。 疾走感があり良いライブでした。

4月 アートにふれ

毎年恒例になってた究展に行ってきました。
翌月のLSCの作業・準備してたのもこの頃だったと思います。

5月 アート・エレカシ・LSC

GWは、大学の後輩が福井のアートイベントに参加ということで行ってきました。

初のエレカシ、初のフェニックスプラザでのワンマンという嬉しいライブに行ってきました。

5月にLSC2017が開催されました。フライヤーやアートワーク面を制作して、当日もスタッフとして少し手伝ってました。

6月 高校の美術の授業以来

恩師のトークイベント。こうしてじっくり先生の話を聞くのは高校の美術の授業以来となり感慨深かったです。

7月 ノートリ 11周年イベント

久しぶりに朝帰り。終盤は泥酔者もいてグダグダでした

7月にこちらへ。8月にはお店で古いメガネのレンズを交換してもらいました。

8月 旅とライブ

浜田さんのワンマンを観に11年ぶりに梅田シャングリラへ。移動中に「時間があるし、サイトを移行するなら今かな」と考えが浮かびました。

この頃に #AmebaOwnd を知り、実験的なページを作成。広告バナーも少なめで満足でした。このサービスで色々とサイト作っている今に至ります。

HAPPY HOURのイベントに行ったり

ナイスタイムのライブ観に行ったりもしてました。

9月 余興とドラムレッスン


結婚式で余興を1曲演奏。ゴリラマスクの[コスプレ+ハンドソニック1台]で挑みました。何気に初めて挑戦することの組み合わせでしたが、演奏も1曲だけなのでこんな事もチャレンジできて刺激になりました。合間も練習してて写真は残ってない。

2016年10月〜2017年9月まではドラム教室の講師として、月・木の週2回楽器店に通ってました。この頃はバンドで叩く少なかったので講師として頑張ってました。木曜はギター講師の方も乗せて帰ってたので、車内で先生同士の会話ができたのが新鮮でした。2017年10月から退任した2020年3月までは週1回[月曜]のレッスンになったので負担は減りました。

10月 イベントの秋

福井大学・医学部の学祭へ。

TRiNKA FiVEのイベントで約1年ぶりのDJ。翌年にトリンカは解散。ベルベットもここから移転してちょっと感慨深いです。

県立大学の学祭も初めて行きました。 #関取花


11月 GRAPEVINE 金沢エイトホール

ワンマン見るのは2014年・福井での過去作品の再現ライブ。新作のリリースのツアーでのワンマンは2009年の金沢以来でした。フェスなどでは観てましたがやっぱりワンマンがいいよねと痛感。

2017年12月末 - サイト引越し作業

年末はサイトの移行作業。 作品を引き立てる真っ白なギャラリーをイメージして背景も真っ白。リニューアルに合わせて日本語ロゴを作り、2018年の年明けにリニューアルしました。使い勝手もよく移行時に誤字脱字を修正できました。ですが、Ownd最大の弱点は他のブログサービスのようにバックアップデータをエクスポートできない点。サービス終了時にはエクスポート機能が追加必須でお願いします。

ブログでも総括記事。この年からメモ程度の日記を書くようになりました。日々思ったことや買い物の記録。後から見返すと色々と参考になり、モヤモヤしたことも文章にして書き出すとスッキリします。仕事・バンド・イベントとバタバタ過ごしてた数年の流れがちょっと落ち着き、色んな場所に行ってアートやライブなど沢山インプットできた1年でした。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?