見出し画像

迷いはいつか消えますか?


 お久しぶりのnoteを書いている気がします。
 私は本当に続けることができないと感じることが多く、他の方のnoteを読んでばたばたと書き始めている気がします😄


 以前からnoteでもちょくちょく話しているのですが、海外に住んでみたくて、、、
 本当に何も学ばない時間でも何も成長できなかった時間でもいいんです。ただ住んでみたいだけなんですけど笑笑

 それで最近私、新しい場所に行ってきました!ワーキングホリデーの説明会に参加したんです😆  
 正直、ワーキングホリデーって「遊びに行くんでしょ?」って思っていたから、講師の方に「何をしたいですか?」って聞かれた時に頭が真っ白になりました。それで、一生懸命考えた結果、「ただそこに住みたい」としか言えませんでした。でも、知らない人の前で自分の夢を話したことは初めてだったからとても嬉しかったです。

なんか違うかもしれない


 説明会で今しているお仕事のことを聞かれて、ソーシャルワーカーをしていると話しました。すると、海外で学校に行ってソーシャルワーカーとして働いていた人もいたという話を聞きました。私もうびっくりしてしまって!だって、海外でソーシャルワーカーとして働くことができることだと思っていなかったんです。
 そのことを聞いてから、ワーキングホリデーとして1年か2年海外で過ごすことは自分にとってどういう意味を持つのだろうかと考え始め、本当にその選択でいいのかと思い始めました。

 「本当にただ行くだけで、そこに住むだけでいいと思っているのか?」

 説明会に行くまではこんな疑問が自分から出てくるなんて思ってもみませんでした。本当にびっくりです。

 話が少し先に飛ぶんですが、私はもう1つ人生でやりたいことがあって、実は大学院で勉強がしたいです。もう少し欲を言うのであれば大学で研究をしながら人生を生きていけたら楽しいかもしれないと思っている自分がいます。(本当の本当に夢のまた夢の話です。保険かけさせて🤏)

 ワーキングホリデーに行きたいと思っているのですが、この期間に勉強してソーシャルワーカーとして働ければ自分の経歴に他の人とは違うものが生まれるのではないかとちょっと嫌な考え方をしてしまう自分もいたんです。ただ行くだけ、ただ住むだけではなく、そこに自分の将来につながる何かを得て帰って来れるのではないかと少しだけ思ってしまったんです。
 もちろん、簡単なことではないしできると決まっているわけでもないし、自分の実力も知能も何も足りません。
 海外でソーシャルワーカーをしている人がいると言うことを知っただけで、ワーキングホリデーにただ行くこと自体が私の本当にやりたいこととは違うのかもしれないと感じました。


とにかく行動する


 色々考えたけど、情報が少なすぎて判断材料がありませんでした。だから、今度実際にワーキングホリデーに行った方(私の行きたい国)から直接話を聞ける機会があると言うのでそちらに参加することにしました。以前の私は絶対にそんな行動しなかったと思うからここまでですごい成長を感じています🙌
 それから、大学の先生を頼ることにしました。今後の私のやりたいことについて人生の先輩として、大学の先生の視点から見てどう思うのか聞いてみたいと思います。

 まだまだ何も決められていないけど、行動の最中は迷いとか忘れられました。今まで行動していなかった時に感じていた不安はありません。
 自信は自分の行動から作るのだと実感しました。


私の迷いに打ち勝つには


 迷っている時ほど情報を得るために行動を起こす。
 助けてくれる人や力を貸してくれる人はいるはずだからその人の存在を忘れないようにする。きちんとその存在に気づけるようにする。

  【今の私が知っている迷いを消す方法】

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?