見出し画像

好きな服を着ると何で意外と言われるの?

 こんばんはー!うみです☀️最近ワンピースが面白くて、全然ノート書けてませんでした!!笑
大学4年生の時に見始めたんですが、もっとはやくみとけばよかった!!って心から思いました!やっぱみんなの好きなものは早めの履修が大切ですね😅

 さて今回は、私が大学生の頃に感じたことをノートにしてみようと思います。

 皆さんは自分の好きな服を着た時に意外だと言われた経験はありませんか?私は、大学生の頃よく言われていました。その度におしゃれしてしまった自分が恥ずかしく感じたり、他の人みたいに着こなせていないのかなと落ち込んだり、毎回いろいろなことを考えることが多くありました。その度に疲れてだんだんおしゃれをしなくなったり、おしゃれをしても無駄だと思うようになったこともありました。。。


そもそも何でそんなこと言われた?




 最近私が思っているのは、単純に「そんな服着るタイプと思わなかった」です。私の場合は、高校時代ソフトテニス部に入っており、おしゃれとは程遠い生活をしていました。肌は黒くて、髪も短く、私服を着て友達とお買い物するような休みもありませんでした。そんな子の私服がスカートだったり、淡い色合いだったら、何となく意外だ!って思いません?🤔私でも思ってしまいます。(自分が言われてたくせに、、、😁)
 ただ、若さゆえに意外だ!という気持ちをそのままストレートに口に出してしまってたのかもしれません。だから、何の意味もなくただの感想としてそう言っていたのかなと今では思います。😌
 今となっては、こんな小さな言葉の意味を考えてクヨクヨ落ち込んだり、考えたりしなくてもよかったんじゃないかと思います。。🤏


でも、、、

 でも、なんとなく、わかりません?この、「え!意外って言われた!なんかへんかな?似合ってないかな?」という不安になる気持ち🥲
 大学生なんて右も左も分からないおしゃれ初心者(私が遅れていただけ😅)なんだから「こう言ったらこの人にはどう伝わるかな」とか、「こんな言い方したら誤解されないかな」とか考えて話して欲しかったかなとかも正直思ってしまいます。(これについては、自己中でごめんなさい🙇‍♀️)
 ただ、この経験から自分の主観的な判断ではなく、いろんな考え方を持った人がいるんだから、相手の視点や第三者の視点に立って物事を考えたり、言葉を選んだりすることはとても大切なことだと感じました。自分に余裕がない時や怒っているときはもちろんですが、案外楽しい時とかでも自分だけの視点での発言をしてしまいがちなので気をつけたいですね(これは私😇😇😇)

 あら?論点めちゃくちゃズレてますね笑


結論は


 とにかく、私にとっての結論は「気にしない」ことです。私がやっとできるようになったのは大学4年生だったんですが、気にしなくなるとほんとにストレスが減ります。また、比べることも減ったから倍ストレスも減りました。
 「意外だ!」と言われても、私はこれでやってみようって思ったらそのままやってみたらいいと思います。それでやってみて出来なかったとき、うまくいかなかったとき、他の人が言っていた言葉に耳を傾けてみるくらいの感覚でもいいと思います。特に大学生は、社会人から見ると人生で最後の恥ずかしい経験をするチャンスだと思います。だから、多少イタイことでも多少恥ずかしいことでも「これだ!!」と思ったらやってみていいです!(たぶん、、、🤔)

 失敗が多い人の方が話していて面白いことは間違い無いです。
 私は、びびってすぐやめちゃった側なので今ではちょっとだけ後悔していることもあります。ぜひ皆さんはそうならないように後悔を1つも残さずステキな学生生活を送ってくださいね☀️


p.s

 たくさんの失敗や人と比べずに生きることができなくても別にいいと思いますよ。
 私も正直まだ人と比べまくって勝手に凹んでます。笑
 きっと大事なのは、こうしないとダメだ!って思いこむことだと思います。自分なりに、それなりに、頑張りましょ!☀️☀️☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?