末の息子、、、

今日末の息子、小3が転校しました。とはいえ近所なのですが、学校から帰ってきた姿を見れないとか考えると切なくなってくるんですよね。
彼がパパと一緒に暮らしたいって言い出してから、いつかは離れるんだろうなと漠然と思っていたのですが。いざそうなると、涙が止まらなくなるんですね。

離婚を決めて逃げるように、家を出てきてから3年経ちました。体調が悪かったせいもあってがむしゃらに生きてきた感じです。
自分の事で精一杯で、子供たちに母親らしい事何1つしてあげられなかった後悔のような気持ちとどうすることもできなかった気持ちと溢れ出てきまして。もう涙が止まらないんですね。
私が母親らしくなかろうが、体調が悪かろうが子供達は成長していて。いつの間にか自分の意思を持って動いている姿をみるとなんともいえない気持ちになります。

でも間違いなく言えるのは、私が寝込んでいる時より子供たちが自立している事。私が笑って幸せを感じると、子供も安定するんだなと思います。
子供の無償の愛情ってそういうことなのかなと思うんです。何も考えてはいないと思うのですが、母親が安定していないと子供は大人から見ると困った行動をとるんですね。
そうやって気を引くのではなく、教えてくれてるんだと思ったんです。ママ今辛いでしょ、僕のこと言い訳にして仕事休んじゃいなよみたいな気持ちだと私は解釈してます。
それができたらもっと楽だったと思うのですが、現実問題仕事を休む事もできず子供に怒ってしまっていたりしました。
息子が離れて行ってやっとそのことが腑に落ちたんです。
もしかしたら一緒に居たい母親を求める気持ちのもっと先にあるもの。母親を幸せにしたいっていう無償の愛情があるのではないかと感じました。

母親として、子供を愛さなければいけないと思い込んでいました。何かをしてあげることが幸せにつながるって思っていたのですが。本当はもっとシンプルで、母親に笑顔で幸せになってほしいって思ってるんだろうなと思います。

今日になってやっと腑に落ちたのですが、ほんのりそう感じるようになってから子供たちがどんどん変わっていくんですよね。
不登校だった娘たち二人も楽しそうに学校へ行ったり、お友達と遊んでいたり。しっかり勉強もするようになりました。
二人の息子とは離れることになってしまったのですが、以前より話をする事が増えました。子供達が成長したからといえばそれまでなのですが、子供たちのおかげで私も成長できていることは間違い無いでしょう。

母親として、思うことはたくさんあります。よく考えたら、人からどう見られているかが一番先に思うことだったりしたので苦しかったんだと思います。そのことについてはまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?