モヤモヤの対処法

最近モヤモヤする出来事が重ねて起きているのですが。何だか昔よりも引きずる時間が短くなっている事に気がついたんですよね。
何でかなと色々考えてみましたら、、視点を増やしたが一番大きいかもしれません。
俯瞰した視点を常にもっていると、自分の事も違うように見えたりしてきます。あらかさまにひどい悪口や男性に多いのですが自分が優位に立ちたいだけのマウント発言は、受け入れたり共感するのをやめました。反省もしません。言われた事を受け取るのをやめました。
それでも人間ですから沸々と湧いてくるものがあるんですけど、その度に「この言葉だったり態度は必ずその人に返ってくるのに、知らないなんて哀れだわ」と思って忘れます。

本当に私の事を思っての助言だったりアドバイスだったら、モヤモヤした気持ちにならないんですよね。
本当にその場で自分が言っている事が正しいだろって誇示したいだけなんですよね。
その状態の人に反論しようものなら、火に油を注ぐごとく怒り出すので触れないのが一番。その人と同じレベルで話し出したら自分の価値が落ちませんか?

そうは思うのですが、それなりに人生経験を積んできたはずの年上の方だったり地位もある方だったりするんですよね。
年齢ってもはやただの数字なんだなと思います。

怒りの感情ってちゃんと自分の中で受け入れて消化しないと、ずっと燻ったままになってしまうので。怒りの感情が出てきたら白い紙に思うままに自分が思っている事を書き殴って、その紙をビリビリに破いて捨てる事にしています。そうすると燻りそうだった怒りの感情が落ち着いてきます。

自分の感情を人に当たり散らしたところで何も生まれないんです。言葉を上手に使う人は言葉を刃物のように扱い人を傷つけます。言葉がうまく作り出せない人は暴言をはいて人を拳で殴るように言葉で叩き続けます。
言葉は立派な武器になると思っているんです。だから世の中から争いを無くしたいって思ったら、まず自分が発する言葉を平和にすることが大切だと思います。

負の連鎖を自分から始めるのが嫌なんです。バタフライエフェクトのつもりで私で負の連鎖を断ち切る。気持ちの良い風に私で変えると思ったら、すごい社会貢献してるような気持ちになりませんか?
争いのない世界に私は生きたいんです。でも現実世界で出来ることなんてほとんどないんです。私ができる小さな小さな社会貢献。みんなでやったら世界平和がおとずれるような気がするんだけどな。
争いのない世界に一緒に行っていただける方は、この小さな社会貢献一緒にやりましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?