精神科なんて結局、、、

こんにちは!


ここ最近また鬱の症状がひどくなってきて、今日は病院に行ってきました。

ただ、いつも行っている病院は
「どうですか? そうですか。じゃあいつものお薬出しときますね」
これが決まり文句。
診察時間も短ければものの2分ほど。

精神科って、話聞いてもらうだけなのに値段高いんですよね。
私は初診で行って30分ほど話を聞いてもらった時と、再診で2分ほど話を聞いてもらった時と値段はさほど変わりませんでした。

本当に話聞いてくれてる?
めんどくさいと思ってるのかな、、、

なんて考えてしまうほど



本当はかかりつけ医なんてちょこちょこ変えない方がいいんだろうけど、今回は意を決して新しいところに行ってきました。

失敗したくないし、事前にネットで調べてクチコミを隅から隅まで見て評価の好いところに行ってきました。


結果からするとすごく残念。
見放された感じでした。



話は聞いてくれますが、ずっと先生笑っておられるんですよね。

「最近死について考えるようになりました、けど考えるって言っても、死んでしまったらどうなるんだろう、死んでしまったら意識ってどうなるのかなって言うふうの考えなんです

それがすごく怖くて考えたくないのに、ニュースとかドラマとかで誰かが亡くなったとか見ちゃうと寝れないくらいに不安で吐き気がするんです」

なんて出来るだけ詳しくお伝えしました。


そしたら返ってきた言葉が
「そういう本読んでみたらどうですか?」
でした。

「そういう本沢山出てますよ。
それで勉強したらいいじゃないですか。」
って笑って言うんです。

私は考えたくないって言ってるのに。
先生からしたら勉強してみたら不安解消するかもよ?って意味だったんですかね、、、

だったらそこまで詳しく言って欲しかった。
先生の言い方だったら、そんな考えするんやったら本読んで勉強すればいいんじゃない?
そしたら考えなくて済むじゃん。
って捉え方になっちゃう。


死んでしまったらどうなるんだろうって言うのは不思議に思ってるんじゃなくて、怖い不安の方なんですよね。


そして、鬱の方も
「僕では何もできません。
そこまでならカウンセリング行った方がいいと思いますよ?
薬なんて飲んでも意味ないです。」
そう言われました。


前の病院で処方してもらっていた安定剤を見せたんですけど、意味が無いとの一点張り。
私は今まで不安になった時、息が詰まる時など症状が出ている時は飲んでいたし、お守りみたいに肌身離さず持っていました。


それがあるだけでも気分的に楽なんですよね。

仕事中もし不安になったら
出かけてる時に急に息苦しくなったら
って思っても薬があるって思えてたんです。


しかし今回は薬も貰えず。


ただ単に高いお金を払っておじいさんに悩みを聞いてもらった感じです。


家に帰る道中も家に帰ってからも余計にモヤモヤしてしまって大号泣。
治したいのにこんなんじゃいつまで経っても治せない。
見放されてる訳じゃないのに、HSPは良くない方に考えてしまうから誰も私の事見てくれないなんて思ったり。


こんなんなら前の病院のまま薬だけでも貰えてたら良かったと後悔。


本当は市立病院みたいな大きい病院に行きたいけど、どこも紹介状がないと行けないんですよね。
それが凄く残念です。


精神科なんてこんなもんなんですかね、、、
私が精神科に通い始めたのは去年からで、長くはないのでイマイチ精神科というものが分かってないのかも。


もうこんなのなら精神科なんて行きたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?