見出し画像

2022年2月の振り返り

元旦に、「今年は毎月振り返りをする!将来の自分のために!」と決めて、まだなんとか勢いを保てているので、振り返ります。ただの自分語りです!

仕事

ゼロから開発

弊社はIoT製品を扱っているので、実機の定期的なメンテナンスがあります。

正常にクラウドへデータを転送できているか、また転送したデータが規定値内に収まっているかなどの検査をする必要があり、その社内の検査用サービスを一から開発することを任されました。

追加で必要なテーブル等があれば自分で設計したり、他部署に必要な機能をヒアリングしたり、開発したサービスを簡単に資料をまとめて説明したりと、プログラミング以外のことにも携われて非常に良い経験となりました。

実際に、大量の製品をメンテナンスする機会があり自分も現場へ行って作業を手伝ったのですが、「サービスの機能を変更して欲しい」等の要望がありました。その場ですぐにプログラムを修正して作業を進められるようにできたのは、多少は成長できたな〜と思えました。

既存サービスをバックエンドとフロントエンドに切り分ける

また、現状動いているサービス(PHPとjQuery)を、今後開発しやすくするために、フロントとバックエンドに分けて開発しよう!となっており、自分はバックエンドをAPIとして利用できるようにと任されているのですが、これがなかなか上手く進んでいないのが反省点です。

自分で仕様書を作成してから実装に入っているのですが、実装中に「あ、ここ仕様書抜けてた、、、」と、仕様書に戻っては修正してまた実装、、と繰り返してしまっているのでスマートに決まりません。

ひたすらもがくのみです。

IoTエンジニアになりたい!

他には、今後はIoTエンジニアとして育っていってほしいと宣言されて、とても嬉しかったです。(正直Webもまだまだなので頑張るのみです、、)

手始めにMQTTで動作指令を出すところから始めています。

農業もITも分かるエンジニアとして活躍したい!という思いでプログラミングを始め、今でもその思いは変わっていないので、やっとスタートラインに立てたのかな?と実感できた瞬間でした。

デバイスに関しての知識が皆無なので、まずは基礎的な概要をさらっと学べるように、IoT入門の本を読んでみてます。

実機内の挙動も理解できるようにしたいので、C言語もまずは読めるようにしたいなと思っています。RubyやPHPより敷居が高いイメージですが、デバイス側の挙動も自分で開発できたら、めちゃめちゃ楽しそうです。

ブログには学習記録を残すようにしてます。やっぱアウトプットしないとどんどん抜けていってしまうのは経験しているので、、、

プライベート

英語

元旦から開始した英語学習がなんとか続いています!

英語日記はやめてしまったので、なんとか復活させたいです。。

今やってるのは、
・単語、文法の学習(朝10分)

・シャドーイング(朝15分)
https://www.instagram.com/studyin.jp/

・リスニング(通勤中、車の中で30分)
https://voicy.jp/channel/1111
https://voicy.jp/channel/353

1月に始めた当初は、英語ニュースのリスニングで、語尾が少し聞き取れるくらいだったのですが、動詞がすこ〜し聞き取れるようになったので、すこ〜し成長です。

シャドーイングはたった15分ですが、ここは繋げて発音するんだ〜というのが少しずつ分かってきたので、アメコミ映画でハリウッド俳優たちのセリフがすこ〜し分かるようになりました!

バットマンとドクター・ストレンジ、モービウスが待ち遠しすぎます。

筋トレ

筋肉量を増やして75キロを目指してます!現在71キロ!元旦から2キロ増えました。

やったことは、朝はゆで卵を2個追加、昼は鶏肉を弁当に必ず入れるようにしてみた、夜は寝る前のプロテインを追加してた感じです。

現在特に力を入れているところは大胸筋下部です。クリスエヴァンスみたいな美しい肉体を目指しています。

ちなみに自分の昼の弁当は必ずこれです。
・米1合
・鶏胸肉1枚
・ブロッコリー4個
・オクラ4本
・ゆで卵1個

3月からもいろいろとがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?