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2022年1月の記事一覧
2022/01/31の朝活
朝マック生活も3週目に突入!
今週もバリバリやっていくぞ〜
Googleアナリティクスの活用
分析して数値のみの理解をするのではなく、なぜ数値が減っているのかを把握することで打ち手を考えやすくなる
重要なのは、前月比ではなく、前年比。
季節的な流動があるから。
Webサイトのリニューアル
アクセス解析で検索語句を確認する
※十分なデータがなければGoogle Search Consoleと連携
2022/01/28の朝活
昨日の夜寝落ちしてしまって、朝寝坊😢
今日は1時間だけどやります✊🏻
ECマーケット
市場が大きい、年々一兆円規模で拡大中
アスクルの登場で、翌日に届くように。
アマゾンプライムNowでは、即座に届くように。
IKEAの事例
2017年の時点ではネットでは購入不可、
商品紹介のみ。
IKEAはUXに優れた企業。
リアルの店舗
シェアリングエコノミー
使われていない資産をネットを通して活用
2022/01/27の朝活
本を読みはじめたら、最近脳みそが忙しい。
いいこと!がんばる!
KPIってる
Key Performance Identification
中間目標のようなこと。ゴールまでのプロセス。
KPI設定のコツは、
SMART
Specific 明確な
Measurable 測定可能な
Achievable 達成可能な
Relevant 適切な
Time-bound 期限を定めた
UIデザイン用語
ア
2022/01/26の朝活
昨日はなんだか不完全燃焼だったな
今日は完全燃焼できますよーに!
良いものを伝える努力
①オフライン
②オンライン
広告とPR
プリウスの事例
G21というプロジェクトのPR
京都議定書採択の前日にプリウスを販売開始
→環境問題に答えを出すような車にしたい
→京都議定書の取材に来たメディアに取り上げられる
→ハリウッドスターがアカデミー賞会場の登場で使用
★PRを効果的に駆使してる!
ブラン
2022/01/25の朝活
やること
ニュースリサーチ
マーケの本第4章読破
ニュースピックス
Octo Knot NTTデータのメディア
ワークスタイリング 三井不動産のシェアオフィス
東洋経済
ポイ活は広告ビジネス
📚📚📚
競合分析
2年後、3年後に他社にはないこんな機能の商品を開発しましょう!って、他社の商品は成長しない「都合の良い解釈」とってない??
モンベルの川上と川下をつなぐ社長
第5章
マー
2022/01/24の朝活
マーケティングの基本
‘’今まで見えていなかったものにいかに気づくか’’
圧倒的な情報収集で成功する
サムスンの例 創造的模倣戦略
すでに成功して着る製品市場を狙いに定める
→先駆者が対応できてない盲点に着目して市場を奪う
情報収集のふたつの視点
①お客様の視点
②競合の視点
情報収集の本質
開発しようとしている商品だけではなくて、
「その商品が使われる環境を共有して」
「時間をかけて」「継
2022/01/21の朝活
📚世界一わかりやすいマーケティングの教科書
キリンフリー
マーケティング担当はビール素人
ノンアル市場が縮小した
→少しだけどアルコール含んでるから運転できない
→運転できるビール作ろう!
マーケティングはコミュニケーション!
大切な要素3つは、
①伝えるべきメッセージ
②伝え方
③伝える相手
マーケティングのSTP
そのうちのpositioningはお客さまが決める。
たとえ新商品の時は
2022/01/20の朝活
NewsPicks
もしもInstagramでショップを開くなら?
コロナ→Instagram滞在時間増加
スマホの普及で人の判断時間→0.0013秒に、、
ブランドポートフォリオ
企業間のブランド競争のみならず、
企業内のブランド協調を管理する必要性が高まっている。
サービスで勝つには?
①差別化
サービスと付随的サービスのバランス
②品質の管理
お客様側の評価
従業員満足度:インター
2022/01/19の朝活
CRM
CCustomer Relationship Management
RFM
Recency 直近に購入したか
Frequency 購入頻度
Monetary 購入額
ショールーミング行動
実店舗で現物を見た後その場で買わずにネットで購入すること
情報過負荷問題による情報処理行動
ながら接触
要約情報の重視
マスメディアよりクチコミへの過剰信頼
情報中間業者
情報過多から生じる消費者
2022/01/18の朝活
まんぼう再発?
期間は1月21日から2月13日の約3週間で調整
フェンシング太田選手のインタビュー(y!ニュース)
メダルを取ってもお客さんは増えない
→地道なマーケティングによって増加。
お客様目線で会場を改善。
秋元康の言葉「認知と人気は違う」
AIDA ※復習
Action
Interest
Desire
Action
→プル戦略 代表的なのは広告
これと真逆なのが
プッシュ戦略
2022/01/17の朝活
📚大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる
✍️読書メモ
一番有効なポジショニングは、他社がまねのできない、競争できない独自の地位を築くこと。
同一の市場やセグメントに存在する複数企業
①リーダー
②チャレンジャー
③フォロワー
④ニッチャー
PDCAのP4P
produc4つの
place
price
promotion
STP
Segmentation
Targeting