2022/01/21の朝活

📚世界一わかりやすいマーケティングの教科書

キリンフリー
マーケティング担当はビール素人
ノンアル市場が縮小した
→少しだけどアルコール含んでるから運転できない
→運転できるビール作ろう!

マーケティングはコミュニケーション!
大切な要素3つは、
①伝えるべきメッセージ
②伝え方
③伝える相手

マーケティングのSTP
そのうちのpositioningはお客さまが決める。
たとえ新商品の時はユニークで唯一無二だったとしても、他社の参入によってユニークというポジションではなくなる、

コミュニケーションの目的と完結を確認
きちんと伝えたい人に伝わってるのか確認する。

マーケティングの基本
①セグメントを絞る
→お客さんが何に困っているのかがわかる
②その問題を解決できる商品コンセプトを考える
→コンセプトは問題の裏返しするだけ
 ただ、設定した問題が間違ってたら、
 コンセプトも間違えることになる
③実現する
→実現するのが難しくコンセプトを妥協すると
 お客様の問題が解決できない。ブレないようにする

予想外のお客様
設定したターゲットセグメント以外のお客様にも売れていったら、そこから想定外ターゲットを体系的に洗い出す

見えないお客様を見つける方法、新規参入

今週から始めた朝活マック!
とりあえず5日間達成^_^!
嬉しい!充実の朝時間☺️