2022/01/26の朝活

昨日はなんだか不完全燃焼だったな
今日は完全燃焼できますよーに!

良いものを伝える努力
①オフライン
②オンライン

広告とPR
プリウスの事例
G21というプロジェクトのPR
京都議定書採択の前日にプリウスを販売開始
→環境問題に答えを出すような車にしたい
→京都議定書の取材に来たメディアに取り上げられる
→ハリウッドスターがアカデミー賞会場の登場で使用
★PRを効果的に駆使してる!

ブランディングで大切なのは、
伝えるべきメッセージがぶれないこと
メッセージが会社の風土として定着すること
伝え方も重要だが維持管理する第三の要素が最も重要

販売地域、チャネル
モンベルの事例
大阪の問屋では商品の質を理解してもらえず、
高すぎると断られる

東京の問屋では理解してもらえて受注に成功!
お客様に販売するには、
まず販売チャネルに認めてもらわなければならない
モンベルが73の直営店をもつのは、
そうした問屋の壁に阻まれない為!

マーケティングは、
分析、創造、説得、参入の4フェーズ

★分析
情報収集と分析には一手間かける!
効率の良い情報収集だけではなく!
P&Gのメキシコ法人の例
サムスンの毎年社員を各国に派遣する例
→マーケティングの武器になる!
*情報収集の肝は「日常のこと」にすること
*心がけることは変化や違いに敏感になること
*聞くだけでなく観て観察する
*点と点をつなげる
*同じ知識・体験を共有して信頼関係構築
*お客様を絞って問題発見を

★創造

中心となるのはサービスのコンセプト創造
お客様と同じ視線でアイデアを出せる人が必要
提供する価値をわかりやすいメッセージとして表現
→将来にわたって
①ユニークか
②お客様にとって魅力的か
③明確なメッセージか を確認!
お客様が期待する以上のものを提供して初めて感動が生まれる。
*価格
*プロモーション→ブランディング

★説得
社内を説得、お客様を説得
→その説得した約束を果たす

★参入
市場投入後のマーケティング
→想定外のお客さまに気づく 

今月2冊目おわり!
面白い!マーケティングもっとやりたい!