2022/01/18の朝活
まんぼう再発?
期間は1月21日から2月13日の約3週間で調整
フェンシング太田選手のインタビュー(y!ニュース)
メダルを取ってもお客さんは増えない
→地道なマーケティングによって増加。
お客様目線で会場を改善。
秋元康の言葉「認知と人気は違う」
AIDA ※復習
Action
Interest
Desire
Action
→プル戦略 代表的なのは広告
これと真逆なのが
プッシュ戦略 代表的なのは販促
最近の傾向は
広告による長期的なブランド構築
よりも
販売促進(割引など)によるプロモーションが増加中
販売促進の効果
広告→認知の向上、イメージ構築 ★長期的
販促→購入の促進
★短期的な目標に沿って即効性が求められる
SP sales promotion
★値引きSP
販促は短期的売上効果→多用し過ぎると、
・製品の中身よりも価格に敏感な顧客を増やす
・更なる大値引きが必要になる
・ブランド育成が疎かになりロイヤル顧客損失
に、つながる恐れあるため注意が必要。
重要なのは、価格SPと非価格SPを区別する
→できるだけ非価格SPを使ってブランド構築
パブリシティ
影響力大!基本的に無料
人的販売
柔軟性が特徴的。
提案型、関係構築型などの販売には有用
ただ、コスト高い→ITの活用
※復習
STP
segmentation
targetting
promotion
4P
product
place
price
promotion
本日の朝活、終わり〜
今日は火曜日!ランチは笹崎ちゃんとご飯〜
やること終わらせて、今日も直帰して節約しよう
今月のカード10万以下だったら最強だな〜、