見出し画像

ブレーメンに晴れがやってきた!

もうすぐ3月ですが、早くも季節の変わり目を感じています。
ブレーメンにも晴れがやってきました!

長い長い冬がもう終わりを迎えていると思うと、もう最高に幸せです。
四季の中で冬が好きな人もいると思いますが、個人的に寒く、暗く、鬱な冬は大っ嫌いなので太陽が降り注ぎ始めるこのタイミングがもう本当に。。

日本の冬は晴れる日が多いですが、ドイツに来てからというもの、まず晴れません!(笑)
11月ごろから本格的な冬がブレーメンの街にも訪れ、降水量の多さが寒さをブーストしてました。

面白いのは、ドイツ人は傘を差しません(笑)
雨が降っていても、傘をさす人は見かけません。その代わりにマウンテンジャケット、レインジャケットのような防水や撥水加工が施されたアウターを着て、雨が降り始めたらフードを被るといった具合です。多分ですが、ドイツは不規則に雨が急に降り始めたりするようなエリアなので、いつ雨が降ってもいいようにジャケットだけで雨に対応できるようにしているのだと思います。

日本の冬の環境に慣れてしまってこっちで生活を始めると、本当に気が滅入ってしまいます。逆に言えるのは、そうした環境でも自分で楽しみや生きがいを探すような考えを育めたと思います。コロナ禍というのもあり、これだけ海外に長く住める日本人の割合も少ない方でしょうし、貴重な経験と捉えています。

ヨーロッパに住んでみて、率直に居心地の良さだったり、社会福祉の充実具合やワークライフバランスの進み具合などいろんな観点からドイツの「良さ」は実感する場面は多いです。でも、やっぱり将来もまた住みたいとはならないのです。

なんでなんだろうとちょっと考えてみたのですが、自分の中でQOLが最も高くなる要因の一つである『太陽・晴れ』が著しくヨーロッパの冬に欠けているというのが答えかなってぼんやりと感じたりしてます。太陽があるだけでとても幸せな気持ちになります。ついでにビーチも近くに感じられればなおよし!高校の時オーストラリアに交換留学していた時期もあったのですが、本当にいまだに自分の中でベストな国です。
とはいっても、今回のドイツ留学では、学業・経験・旅行を大事にしているので引き続き楽しんでいこうと思ってます!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?