見出し画像

雨女説。

おはようございます🌤

いよいよ梅雨入りの季節ですね。

わたしいわゆる
雨女と呼ばれる類なんですが…

雨女ってほんとに存在するのか
気になって調べてみました。

結論からいうと
脳のなんとかで
そう認識されてるだけらしいです!
良かった(笑)


3の法則

人間は3回以上同じようなことが
当てはまると信じ込むように
なるらしいです。

旅行や大切な行事事で
3回以上雨が降ったとか
まわりから雨女、雨男だと
言われたりとか
そういう色んな記憶が強くインプットされて
雨女、雨男が生まれるんだとか…


私の場合、成人式は都内で
何十年に一度の記録的大豪雪(笑)
修学旅行もたしか雨でした
夏休み実家に帰省する度
雨率高い。
直近でいえば先週福岡に
出かけたときも土砂降り(笑)

わたしったら
3の法則にしっかり従ってますね(笑)

自分の不確かな情報や仮説でも
当たっていたパターンだけを
強く記憶して事実だと認識してしまう
それが確証バイアスなんだとか。

これは占い🔮とかでも
当てはまるやつですね。
もしデタラメなこと言われても
自分の仮説や思い込んだことが
一つでも当てはまれば
『やっぱり!』ってなっちゃうやつ。

朝の情報番組の星座占いとか
局によって順位もゆってることも
バラバラだしね😐😐

1日終えたときに
朝の占いどうりだったかなんて
もう覚えてないよわたしは🤦‍♀

でも最下位だったときは
あぁ…やっぱりか。

って占いのせいにしちゃうとこある。

恐るべし確証バイアス!
及び認知バイアス!

いや。

人間の脳の単純さよ!!

(笑)


そもそも日本は年間
100日以上雨降るしね🙏🏻

なので例えば
雨女、雨男が100人くらい
干ばつ地域に出向いたとて
雨を降らせることは
できないってことです🤗🤞🏻

降水量が著しく少ない諸外国の方が
日本にやって来て
大事な行事事や旅行に
出かける日に
3回以上雨が降って
他人から雨女、雨男認定されて
本人にもその自覚が
生まれたとしても
地元に帰ったところで降水量 が
増えるわけじゃないと🙋🏻

そういうことです🥺🥺

なので全国の雨女、雨男自覚ある
皆さんご安心ください✨
この世に【天気の子】のように
天候を自在に操れる人は
きっと存在しません👏👏

あなたのせいじゃないんです

そう思えば単純な脳が
そう認識してくれるでしょう😌
4日に1回くらい雨降ってるんだし🌟

(*ノ>ᴗ<)テヘッ

みたいな(笑)


あぁ〜スッキリした🤗



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?