見出し画像

そろそろ有言を実行しようか

早番終わり、友人が誘ってくれて、海へ、男鹿へ向かう。

ちょうどおやつの時間だったので、カフェに寄り、「みかんスカッシュ」と「カトルカール」を注文。「カトルカール」。なんだか気分が跳ねてしまうような名前と、かわいい見た目に惹かれた。

天気も良かったので、窓際の席へ。

いろんな話をして、食べて、美味しくて、ため息が出て。
どちらも酸味がある品だったので、身体の中からスッキリ、爽やかになる。


日の入りでも見に行こうかと、鵜ノ崎海岸へ。
日の入りまではまだまだの時間だったので、散歩をしたり、カニとエビを探してみたり。
穏やかな時間、時間がゆっくり流れているように感じながら、実際はあっという間に太陽は海に近づいている。

帰りたくないなあ、なんて普通のことを考えていると、
「虹!」

雨も降ってないのに、「ん?」と思いながら指差す方を見ると、確かに海面に虹が映っている。

空を見ると虹色の雲。彩雲が目に入った。
くっきり、確かに見えて、海面にもほぼそのまま映っている。


なんだかいいことがありそうな気がする、いや、ある、と思いこむ。

こんな日は、なかなかない。
ふと、最近やってみたいと思っていたことが、頭の中にくっきり浮かぶ。


帰り道。
「podcastやってみたいんだよね」と友人。

テレパシー?
さっき、頭の中見られた?


やりたいことはたくさんあって、とりあえず有言はするけれど、実際に実行をしてきたのは数個。
何かきっかけが欲しいと思ってしまって、なかなか始められない。

彩雲は、十分なきっかけだと思った。
有言を実行するタイミング。


日々の中にあるタイミングを拾いながら、実行に移していく明日からにしてみようか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?