見出し画像

やめた方が良いらしいけど、

最近とにかく眠い日が多い。
気持ちに余裕がなくなると、体がストップ信号を出すのか、急激にどうしよもない眠気に襲われる。

動き続けるのにも体力がいる、栄養がいる。
多分、どちらも今は足りなくて、でも、補充するのにも時間がかかってしまい、眠いのだと思う。


今日、早番で仕事から帰ったら、絶対にお昼寝をするぞ、と決めていた。

仕事の昼休み中もうとうとしてしまうくらい、もう眠気がピークで、歩いて帰っている最中も頭の中は、眠い、寝たい、で埋め尽くされるほど。
やっと家に着いたのはいいものの、部屋の中は30度。流石にこのまま寝たら熱中症に一直線。エアコンをつけ、部屋の中を冷やしながら横になる。

でも、どうしてだろうか、なかなか寝付けない。
さっきまであんなに眠くて、眠くて仕方なかったのに。
いや、眠いのだけど、寝付けない。寝たいのに、眠れない。


部屋の中は涼しくなり、エアコンの風も壁に当たり、柔らかくなって体に届く。こんなに気持ちが良い空間、寝るには持ってこいの部屋。なのに眠れない。


ただ横になると、いろんなことを考えてしまう。
明日は何時から仕事だっけ?、昨日の夢面白かったなあ、今日の夕ご飯は何を作ろうか、体はそよそよ涼しいのに、頭の中はヒートアップしたままで、そりゃあ眠れるはずもなく、でも、考え事は止まらない。

そんな時はYouTubeを見ることにしている。
寝る前にブルーライトを浴びるのは良くないけど、まず寝付くことが優先。

決まってみるのはVlog動画。
特に料理映像が入っている動画が好き。
丁寧な暮らしでなくてもいい、簡単に作れるものでも、料理をしている手つきや盛り付けをみるのが好き。

軽やかなテンポのBGMがあると、より眠気を誘ってくれる。


気づくともう夕方、2時間ほど寝ていた。

世の中で広まっている、やらない方が良いこと、は、心の健康のために必要になることもある。
まずは、今の自分の気持ちが第一優先。自分の気持ちが整えば、とりあえずOKということにする。

やめた方がいいよ、と言われることも、限度は考えながら楽しみたい。


今日も食後のアイスがやめられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?