見出し画像

ころころ日和

今日のお昼過ぎのこと。

ごろごろする。
と言うと、なんだか怠惰な印象があるので嫌。

私はもっと軽やかな気持ちで、寝転がるし、横になる。ころころする。と言うことにする。


夜中までの大雨とさよならして、今日は暑すぎずな晴れの日。
昨日までの雨で少しじめっとするけども、海側から吹いてくる風が、じめっと達を追い払ってくれる。


今日は早番なので、夕方の用事まで特にすることがない。
最近はマックにも行くけど、家でころころする時間も作るようにしている。積極的なころころ時間。

今日の天気と温度はころころするのにちょうど良い。
動かず、ころっと横になっていると、暑さもじめっとさも感じない、ちょうど良い空気の日。


ころころとごろごろ。
ごろごろは無な状態で、
ころころは有な状態で、
その時間を無かったことにはしないように、私はごろごろはしない。ころころする。


今はnoteを綴りながら、ころころ。
さっきまでは、今日の晩ご飯を調べながら、ころころ。

身体は動かなくても、心は動かす。


無になってしまうことが多かった最近。
気づくと無のまま何時間も経っていて、夜になっていて、そのまま寝てしまうことが多かった。

ころころする元気もなく、本当に動かない。動かないで、ただ時間は過ぎていって、置いてけぼりにされている感覚だった。


そんな日もあるよなあ。
と思えたら楽なんだろうけど、沸々とドロドロと煮詰まっていく頭の中。

何日か、そんな日もあるよなあ、を頑張って刷り込んで、やっと動けるようになって、今日はころころする日。


何もしてないわけじゃない。
でも、本当に、全く何もできない日もある。

ころころ日和に、ゆったりころころできるように、煮詰め癖はやめておこう。

ジャムまで行かない、
シロップまで。
煮詰めるのはそこまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?