今年の漢字2020

毎年年末に一年の世相を表す今年の漢字が京都の清水寺で発表されました。

流行語となった『三密』の影響もあるのか、選ばれた漢字の一位は『密』でした。

二位は『禍』
三位は「病』

どれもコロナの影響を受けた漢字が上位を占めたようです。

新型コロナウイルスの影響により、世界中で感染者が続出。
コロナに染まった一年のため『染』を予想していましたが見事に外れました。

他にも、新型コロナ、新しい日常、新しい生活様式との言葉をよく聞くため『新』も予想しておりました。

どちらも見事に外れてしまいましたが、感染に歯止めがつかず医療崩壊となっている現在、『密』を避け、今一度自分達の行動を見直してほしいと思います。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います