パンティー

老健では週に2回以上入浴もしくは清拭(身体拭き)をしなければならないとされており、利用者さんを曜日や浴槽の形態に合わせて割り振り、ほぼ毎日入浴介助をしています。

今日は入浴介助での出来事。


私の働いている老健では、入浴介助では浴室で身体を洗う人、脱衣所で洋服を脱がせる人、着せる人、利用者を連れて来る人、ドライヤーをかける人など担当が別れています。

その日の割り振りによっては、連れて来ることとドライヤー、脱がせることを1人で担当することがあります。

着せる担当の職員が利用者さんの介助をしていた時のことです。

利用者さん『◯◯さんパンツ頂戴』

◯◯さん「リハビリパンティー?リハビリパンティーはいよー」

私『は?』

まだ、20代の女性職員がリハビリパンツをリハビリパンティーと言って利用者さんに渡していました。

リハビリパンティーって言ってるの?と聞くと、他の女性職員も女性利用者にはリハビリパンティーと言って渡していると言いました。

なるほどなるほど。女性が履くからパンティーか。こりゃ面白いや。

男性が言ってたら問題あるのかな?と思い私がリハビリパンティーとは言えませんでした。そのため、このnoteでたくさん言おうと思いました。

皆さまも機会がありましたらぜひ言ってみて下さい。



よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います