見出し画像

32歳、ゴルフ、初ラウンドしました。―鬼めんどくさい事前準備をこれで解決編―

30歳、異国でゴルフを始め、コロナによる休止期間を挟みながら練習を続けて通算約半年、ご縁があって初めてラウンドさせてもらいました!

https://note.com/_momemo/n/n405cb7b3822e

が!!!

その前の準備がどこから手を付けていいのかわからず、すごく困ったし面倒くさかった…!
「初めてのゴルフで用意するもの●選!」のようなページを読み漁っていろいろなものを購入しましたが、要らなかったものも多いし足りなかったものも多かった…!
なので今日は、わたしと同じ全く新規でゴルフを始める女性のために、事前準備を完了させるマニュアルを提供できればと思います…おお、自分で言ったけどハードル高い。笑      

(参考に写真をいろいろつけます。中国のECで購入してるので、リンクじゃなくてすみません。Amazonで類似品探したけど、微妙に違ってて…)

絶対必要① ゴルフウェア、ゴルフシューズ、グローブ

ウェアは好きなものを!ただ、ネットで買ってみると、スカートがすごく短い!みたいなのもあったし、あまりに短いスカートでマナーに厳しいゴルフ場の場合、ハイソックスの着用を厳しく言われることもあるようなので、パンツの方が楽かな?と思いました。また、パンツの場合はしっかりしたポケットと、ベルトが付いたものを購入されることをおすすめします。日焼け防止の意味でも30代はパンツが楽かもです。
シューズはソフトスパイクのついたものが必須です。わたしは前々日くらいまでスニーカーで良いかと思っていて、急きょ必要だと認識したので慌ててアディダスで購入。高かった…!クラブ8本分以上の値段だった…。笑
ゴルフ用グローブも必須です。ケガ防止の意味でも女性は両手に着用する人が多いようです。

わたしが買ったウェアはこんなのです。

画像1

画像2

絶対必要② クラブ、ボール、ティー(長いの、短いの)

クラブもラウンドが決まって購入しました。基本の8本セットを日本円にして2万円ほどで…。笑
ボールは沢山いると言われたので中古の50個入りくらいのを買いました。確かに初めてのラウンドで7-8個水没させました。
ティーに長いものと短いものがあることを知らず、短いものしか持っていなくて、当日キャディさんがくれました。申し訳ない…。ドライバーショット用の長いものと、短いホール用の短いものが必要です。

絶対必要③ 帽子/サンバイザー、インナーウェア、日焼け止め

帽子/サンバイザーはプレイ中ずっと被ったままでした。使っているものがあればそれでいいし、新しく買うなら日焼けを防ぐつばの広いものがいいです。
日焼け防止にインナーウェアと日焼け止めクリームも用意しましょう。わたしはインナーウェアを持っていなくて、半そでにUNIQLOのパーカーを着ていったのですが、パーカーは邪魔!そのまま回れるように中に薄手のシャツを入れた方が良いです。男性も結構着ている人が多かった。日焼け止めは塗り忘れがないように。耳の後ろや襟元に注意です←

画像4

あったらいい① ビジネスカジュアルな服、靴

これが一番悩ましくて難しかった…!けど、結論は「とても厳しいゴルフ場です、と言われない限りは、デニム以外なんでもいい」だと思いました。
「紳士のスポーツだから、ジャケット必須」という一文よく見ましたし、検索したHPにはミニスカートのゴルフウェアにジャケットだけ羽織ったちぐはぐなファッションの女の子の写真がたくさん…。「行きはすぐプレイできるようにゴルフウェアを着ていく」説もあり、「TシャツNG!絶対衿のある服」説もあり。でも、そもそもゴルフバック抱えて移動するって考えるとそんな固いジャケットやきちんとスカート、ヒールも絶対変…。
結局この日は、ウェアにカーディガン+ぺたんこヒールで行って、ワンピース(ジャケット持参)+ぺたんこヒールで帰ってきましたが、今考える最適解(夏Ver.)は「カットソーorシャツ+黒スラックス+ぺたんこヒール」かな、と…!
ウェア着ていく必要、なし。クラブハウスで着替えればOK。ジャケットも基本的に必要なし。とても厳しいゴルフ場と言われたときだけ持っていきましょう。ヒールの必要、なし。ゴルフバック抱えて歩くのに、ヒールなんて履いたら大変でしょう。
…と思っているのですが、お手本コーデあったらぜひ見たい。ゴルフ女子さんたち、ぜひお願いします。

あったらいい② ボール収納ポーチ

「初心者のうちはボールをよく無くすので、いちいちカートに取りに行かなくていいようにボールポーチに入れてベルトに着けておきましょう」と、とあるHPにあった。はい、全くその通りでした。
ボールの他、ティーも何本か入れておくと良さそうです。

画像3

あったらいい③ 救急セット、着替え、スキンケア、ヘアケアグッズ

ありがちですが、初めてのゴルフシューズで靴擦れしたし、18ホール回ったら手に血豆もできた…。消毒スプレーと、オロナインと、絆創膏を持っていくべきだなと思いました。
終わった後ちゃんとシャワーを浴びられるので、着替えの他、日差しでボロボロになる肌と髪のために使い慣れたケアグッズ持っていくといいかなと思います。

おそらくこれだけ揃えれば、初めてのゴルフラウンドは乗り切れると思います。
あとはどれだけミスショットしてしまっても、明るく、楽しく、いっぱい走る!ラウンド後の美味しいビールのため、がんばりましょう;)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?