見出し画像

病棟散歩〜第2夜〜

洗濯に使う洗剤を忘れてきた…いや、売店で買おうと思っていた。友人とLINEして「(今日は買わないけど)売店に洗濯洗剤があるか見てくる」ということになった。

売店は、狭い店内に商品と値札がところ狭しと置かれている。
洗剤がある。粉末以外にも液体の洗剤あるじゃん、と手に取ったのは…

柔軟剤だった。
品揃えにクセがある。粉末洗剤しか売店に置いてない時代って…?いつ頃だかはわからないが、そこそこ昔の話だろう。柔軟剤じゃなくて液体洗剤を置いてくれ。

飯の話でもしよう。 朝は悪夢でフラッシュバックを起こし、飯どころではなかった。故に、食っていない。

昼飯。見たことのない料理が出た。うどんの上にツナサラダ。水田はツナもサラダも苦手である。サラダの青臭い葉や茎を噛まぬように、うどんだけを食った。
どら焼きが付いていたので当然食った。組み合わせが謎めいているけどどら焼きは美味いので良しとする。

夕飯。カレー(咖喱)かハヤシ(林飯)かわからなかったので、食後「ネタバレ」(献立表を見に行くこと)した。
野菜カレー。普通のカレーだった。野菜はそんなに入っていないので美味い。福神漬けって美味しいよね。
ちなみに献立表は何故か今日で途切れていたので、明日以降の献立は「ネタバレ」しなかった。

さて、例の品揃えが読めない売店、なんと…

ココナッツミルクが売っているではないか!!!
想像通りのココナッツミルクならば、水田の大好物である。いやなんで液体洗剤は売ってなくてココナッツミルクが売ってるんだよ。
推測だが、偶然安く仕入れた→想像以上に売れた→それ以降も置いている…ということだろう。で、洗剤は…?
まぁ近々買いに行きます。

見たことないメーカーだけど、ココナッツミルクが気になって、明日にでも飲みたいと思う水田なのだった。

明日は外出だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?