見出し画像

一歩進んでどこまでも下がる

とりあえずやってみる。

やっておけばよかったという後悔はしない方がいいと昔から思ってた。
誰にも迷惑をかけないならその場その場でとりあえず行動を起こすことが成功につながると思ってた。
なんの成功かはわからないけど。

そんな性格故、今私はいくつもの草鞋を履いている。
主婦・本職のパート・在宅の業務委託・ハンドメイド作家。
どれもこれも両立というほど完璧でないのが情けないが、どれも私には大切なのだ。
その中でもパートと業務委託は本職繋がりの仕事なので順調に業務遂行しているとは思う。

数年前のお盆休み、会社の休みが10日間あった。
パートの私は休みだと収入にもろに影響がでる。
不安になった私は、はやり始めていたハンドメイドをやってみようと思った。
ハンドメイド通販サイトに登録して、当初はビーズを使用したブレスレットを多く出品していたと思う。
初心者で価格設定も分からず、私なんかが作ったものを購入してくれるなんて、嬉しい!と大特価で出品してた。

原価度外視で安く設定していたし、ハンドメイドが注目され始めた頃だったからそこそこ売れていたのだと思う。

その後、すこ~しだけ価格帯あげたらめっきり売れなくなった。
あー、やっぱりそうだよね。と何だか虚しくなりしばらくの間ハンドメイド自体をお休みしようと決めた。
本業が多忙になったからと、見栄をはり本心を隠した。

同じくらいにハンドメイドを始め、SNS上で交流があった作家さんはどんどん売れていく。通販サイトの特集でいくつも取り扱われて忙しそうな日々を送ってらっしゃるSNSを見て、いいなぁと羨ましくも妬ましくも感じていた。
その方は現在ハンドメイド一本で生活されている。

何が違うんだろう。
その方と私は何が違うんだろう。
作ってる作品が違うのか!
今、はやりはビーズじゃないんだ!
試行錯誤して樹脂粘土もやってみた。
でも、うまくいかない。全然できない。

・・・本当は違うのは分かってた。
ビーズを使用した作品だから売れないのではない。
私が作った作品はセンスがなかったから売れないのだ。

数年後、ビーズや樹脂粘土を使用したものではなく、その作家さんも使用していたレジン(樹脂)を使用したものを作り始めた。

これが私はよかった。
販売に繋がればもちろん良いけど、それだけではなく自分が作っていて一番楽しいと思うのがこのレジンだった。

結局、そんなに売れていないし同業者?ライバル?競合相手?たっっくさんいらっしゃるし、私なんて・・・と思うことも多くて落ち込んでしまうこともあるけど、今は楽しく作っていられる。

なのでこれからも悩みながらもハンドメイドも続けていきたいなと。


写真は私の作品です。
他の方の作品写真を転用している訳ではないのでご安心を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?