(8) 姐さん、夏の大移動 2023 〜 ドーハはどーじゃ、蒲田でどーじゃ

画像1 カタール航空でドーハ乗換えの今回見たゴールド・ショップ。まさか飛行機乗り換え1時間で買わないっしょ。いやでもちと待てよ。餅は餅屋。寿司はニッポン、クロワッサンはパリ。だったら金はドーハでどーじゃ! って買わなかったことを今になって後悔している姐さん😢 It's too late.
画像2 そんなゴールドを尻目にドーハ→羽田線に乗り込んだ直後にすることは!?後悔しないようアラブ映画のチェック。インド映画満載で喜んでちゃいけません。ご本家アラブ映画は、在庫も倍のざっと150本!歴史的作品をこんなに目の前にするのは初めてですが、欧州もののコピーだと感じるシーンが多く、ダンスもベリーダンス一辺倒。
画像3 とかなんとか言ってる間にランチタイム。醤油味の肉団子はホントにビーフかな?飲み物は珍しく赤ワインでなく、グレープジュースでござーる。一応気分だけ。アラブ系航空教訓、アルコールには手を出すな。
画像4 結局映画は、1982年のインド映画『Arth』をチョイス。知性派シャバナ・アズミ主演。当時のインド映画としては珍しく、浮気した映画監督の夫が家を出ていった後の妻は?というお話。ハッピーエンドの多いボリウッドとは一味違った辛口社会派。ダンスシーンはございません。
画像5 映画の後は音楽チャンネルもチェック。おぉ!アラブの歌姫、エジプトのウム・クルスームはもちろん聴き放題のファリド・アル・アトラーチェまで。あはん♥おまけにマリのロキア・トラオレやセネガルのユッスー・ンドゥールも!アフリカ系は各国民族音楽も聴けて姐さんご満悦😚
画像6 そして二回目のお食事は、もうランチなのかディナーなのかもわからず。わかめご飯に和風ソースのチキン。クランベリージュースですっきり。
画像7 すっかり疲れ切ったフライトは約10時間。最早二本目のボリウッドは何だったのかも記憶になく😑
画像8 カタール航空全体的にはなかなか良かったんですけどね。羽田到着時間が23時30分だったんですよ。そうするとですね、どんなに急いだって東武東上線の終電には間に合わないわけですよ。終電時間だけは20年以上パリに住んでいたって、脳内記憶バッチリPut in なわけですよ。なので羽田空港から早くて安い蒲田に一泊することにしました。
画像9 ただねー、タクシーの運ちゃん間違ったんですよ。チサンホテル蒲田って言ったのにチサンイン蒲田ってとこで下ろされましてね。ホテルの方に「あー、よく間違われる方いらっしゃるんですよ。」げっ! それって姐さん!?「線路の反対側なんで歩いても10分ぐらいです。」まぢ!?この夜中の1時過ぎにトランク引っ張りながら飲み屋街突っ切れと!?しかもエスカレーターのありそうなJRの駅だって閉まってるぞい!
画像10 道聞いた酔っぱらいのお兄さん「あ、姐さん、線路くぐり抜けられる地下道が交番脇にありますんで!」って親切に教えてくれたものの、上り下りは階段やんけ! 上陸直後からめっちゃ疲れたワイ。お気楽さらさら到着の極楽ベッドインも夢のまた夢。さすが庶民派の味方、娘ちゃんだって「蒲田ってなんかスキ♥」。姐さんもですっ😝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?