見出し画像

🎵ブーツをぬいで朝食を

きたきたきたーー!
12月最初の土曜日。年一番の忙しい週末。
どこのお店もクリスマス商戦やる気満々。
いつもの年なら息もつけぬほどの忙しさで、
軽く10個ぐらいは売れるんですが、
やはり今年は...

12時に始まって前半戦5個。
まずまずな成績。
今週は一日平均5個以下だったことを考えれば
なかなかのスタート。

15時半から一時間の休憩を挟み後半戦。
今日はお天気悪いせいかもう薄暗い16時半。
シャンゼリゼのライトアップは17時から。
やな感じ。

普通なら18時くらいまで買い物し、
ふ~、疲れた、カフェでアペリティフ、
じゃあ、このまま何か食べて帰ろう。
という流れが、
今年は、カフェも、レストランも閉まっているんです。
トイレにも行かれないから、仕方ない。
早く帰ろう。

ってことで、日のとっぷり暮れたシャンゼリゼ、
いくらライトアップきれいでも、
18時過ぎには、すーっと人がいなくなります。

後半戦、誰もいないじゃん!

そんなとこへ現れたお母さんと息子。
携帯と共に、コレ見たいんですけど、
って来たので、よっしゃ、ちゃちゃっと終わらせて。
と思っていたら、なんと、エンドレス...

閉店20時なのに19時半の時点で
何も決まっていないことに気付き、今日は諦めた。
大きなフラストレーションのみが残る。
明日も居るので必ず来て(買って)ね、と言いながら
機械式時計を持つ美学を語りながら幕を下ろす。
まだ18才の息子ちゃん相手じゃそうでもしないと
自分の今夜がツライ。

...そんなことしててタイムオーバー。
気が付けば周りで忙しそうにしていた同士は
既に帰り支度。

ざっと40個の売上。
今日は7人チームだったけど、みんな結構売ったね。
実は去年も黄色いベストさんたちのデモのせいで
臨時休業が多かったシャンゼリゼ、
この数字はなかなかの結果だったと思います。
ほぅ。

そう、今日は私の朝食についてお話したかったんだ。
出勤時間やオフの日が不定期で毎日変わり、
朝しっかり食べていかないと、
いつも午後3、4時の食事なので、お腹空きすぎて泣くことになる。
なのでこんな写真のようなマイ朝食に落ち着いた次第。

・ベーコンエッグ
・サラダ(トッピングにコーン、ナッツ5種、クコの実、ドライオニオン)&ノンオイルドレッシング
・グアバジュース(今日は)
・カフェオレ
・マーブルケーキ
・バナナ

そして大抵これを家を出る一時間ぐらい前に食す。
但し、一般的なフレンチブレックファーストは、以下の通り。

・大きなボールでカフェ
・バゲット(フランスパン)のタルティーヌ

これが基本ですが、オプションで、カフェをオレにしたり(ミルク入りってことで)、ココアにする人もいます。
タルティーヌは、耳障りはおしゃれに聞こえますが、
口の中でバゲットの硬い部分が凶器に変わる、
朝からキビシイ食べ物。
バター、ジャム、チョコレートペーストなどをつけることが多いです。
しかしフランス人の凶器にしない食べ方のコツは、
これをカフェに浸しながらちょっと柔らかくして口へ運ぶ。
日本人の方では好き嫌いがあると思います。
ちなみに私はキライです。

いくらフランスにいても、
ブーツで朝食を食べることはありませんが、
朝食の歌なんて歌ってる人いないでしょ
と思いながら、いつものように
"HIDEKI 70's"のCDを聞く。
あ、ヒデキ歌ってる。「ブーツをぬいで朝食を」。

髪をふり乱し、ワイルドに日焼けし、ハスキーな声。
子供ながらに初めて惚れた男。
この曲ではあまりオーバーアクションはなかったけれど
曲が始まるときのライターに、
子どもたちの目は釘付けでした🔥🔥
ライター禁止ね。

「ブレックファースト・イン・バグダッド」
というのもありますが
めちゃ売れたスーパートランプの
「ブレックファースト・イン・アメリカ」。
70'sファンならご存知のはず。
アメリカで朝食食べてワールドツアーに出かけたら、
最後にパリに着きました。
ということで次のアルバムは「ライブ・イン・パリ」。

明日もこの朝食で調子良くいこー。

みなさんは、朝食何を食べていますか?

それではまた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?