見出し画像

(20) 姐さん、冬の日本上陸作戦 〜 ③ 家族デイズ・はしれ! キンメ電車

前回は、下田から電車で熱川へ、温泉であはん♥な一夜をご紹介致しました。

(ちなみにこちらも公式noteに入れて頂き、続いてお楽しみいただけます。)

だけどちょっとスピードアップして行かないと、冬の上陸作戦を公開しないうちに、夏休みに入ってしまいそうなので、姐さん急いで!
(と思いながらエスカルゴの歩み😅)

ではっ、気を取り直し、再度ママりんのルート確認。

一番下黄色丸、下田観光の後、お宿熱川は、地図中程の黄色丸。
今回は、そこから再び下田方面へ戻り(!?)、ピンク丸の河津へ。
「えっ!? 時間も電車賃も無駄じゃね?」
という乗り鉄姐さんの疑問もどこ吹く風で、
「桜の時期に生まれたのに、桜が毎年見られないなんて可哀相! 河津桜なら早めでも見られるから行こ行こっ🌸」
ってーママりんのルート作成なんで、戻ります。

♪ちょっと待って、プレイバック、プレイバック

たまたま! でしたが、ここでもさすが伊豆急
乗り鉄姐さんを喜ばせてくれますよ。
あはん♥

キンメ電車、いらっしゃ〜い♥

黒船と共に伊豆を代表する大切なアイテム、金目鯛をイメージ。赤い車体🤩
確か昨晩も夕飯で頂きました!

窓の下に泳ぐキンメ!
コレは間違いなくキンメ電車ですっ。
特別列車料金も必要ないキンメ電車、伊豆に来たなら是非乗り鉄しないと。
姐さんのように、行きあたりばったりにならないよう、もちろんスケジュールをHPで確認してから行ったほうが懸命です。
他に黒船電車というのもあるようですので、ペリー提督に関心のある方は、そちらもどーぞ♥

そして、おすすめ3号車は、キンメ博物館。
その他の車両では、各市町の特産品をPR。
ぬかりナシ。

車内に入ると、もちろん座席はキンメ柄🤩
きゃわゆいん♥

座席配置も海一望のかぶりつき。

そして走る姿はこちらから。
キンメの赤い塗装が青い空と海に映えて。
いやん♥

奥までずずーっと、どーぞ。
あはん♥

そんなことしてるうちに、そろそろ青い海に被るピンクの河津桜🌸

駅では、伊豆の踊子と書生さんがお出迎え。
もちろんのマスク使用中。

駅構内には、「踊り子文庫」も設置。
全国の皆さんが車内で読み終えた『伊豆の踊子』だけが置かれた構内文庫。
映画撮影時の資料もあります。

また、6度の映画化を経て、
クイズ! 『踊り子』を演じた女優さんは!?
をすると、大抵年齢が露見します。

左上から下へ、
1) 田中絹代 (1933)
2) 美空ひばり (1954)
3) 鰐淵晴子 (1960)
右上から下へ、
4) 吉永小百合 (1963)
5) 内藤洋子 (1967)
6) 山口百恵 (1974)

もちのろんで、着メロは後ろにそびえる『天城越え』。


そして、やっと会えたね河津桜🌸

菜の花と一緒もきゃわゆいん♥
後ろに見える高架線にキンメ電車が走るショットが欲しかった!
しかし、姐さんは撮り鉄と言うよりは、偶然乗り鉄で乗って来ちゃったので、ま、いっか🚃

河津川にかかる線路が旅情を誘います。

憧れだった桜のトンネル。
きゃうん♥
やっと、ママりん、ありがとう🥰

だけどダメなの。
線路から目が離せない😆

今回はやや乗り鉄寄り記事なので、もっと桜を見たい方はこちらもどうぞ。
ただし、オトナ限定です。

河津浜海岸から、天城山へ向かって8本の橋を越え、お花見ウォーキングコース約4kmに渡り続く約850本の河津桜。
ただし今回はその一部のみ。

2月中は、夜桜ライトアップも。
あはん♥

こんなステキなマシンが居たのでご一緒に♥
バイカーのツーリング魂も揺さぶる河津桜🌸
恋するなんちゃってライダー、はりさんにもいつの日か訪れて欲しいオススメスポットです。

ふーっ。ちょっと疲れたのでひと休み。
河原に腰掛け、みかん味のソフトクリーム。
またひとつ、家族デイズの思い出が増えそうな予感。

そうなんです。伊豆は静岡県。
静岡県の名産は「みかん」ですん🍊

更にここでは新種の「はるか」を見つけました。

酸っぱいレモンのような色ですが、爽やかな甘さでびっくり。
まろやかな甘さと柔らかい果肉は、姐さんそっくり。
いやん♥

そして線路沿いに並ぶ、地元で採れたお魚ちゃん。
天日干しであはん♥

ちなみに姐さんは、天日干しにならないのであしからず。
代わりに、サンマちゃんと、

イリコちゃんがサービスいたしマス♥

それから、恥ずかしがって端の方で真っ赤になってるキンメちゃんもオススメなのでどーぞ、ご贔屓に♥

河津駅構内では、キンメちゃんのお弁当がズラリ。

鼻の利く姐さんは、地酒コーナーの前へフラリ。

パパりんも前で立ち止まり、姐さんの顔をジロリ。
重たいから、後! 後!


おまけに河津駅のスタンプもゲッチン👍

スタンプにはもちろんの、公式キャラ、いずきゅんが。
左はみなさんもご存知のキンメちゃん、右は黒船くんですね。


そんな河津の半日、無事終了。

次は、熱海の手前、来宮で下車いたしマ〜ス🚃

いずきゅんでどきゅん♥




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?