見出し画像

🎵 ブルー・スエード・シューズ

みなさんの朝一番のお仕事とは?
朝一番のお仕事は、まずお顔をきれいにすること。
時計屋さんでは、まずショーウインドー用の時計を並べること。
シャンゼリゼに面している顔は大切です。

そのせいか、他んちのショーウインドーも
とても気になります。

少し早く着いてしまったので、
いつも見慣れないシャンゼリゼ商店街の反対側へ。

こちら老舗のフランス製靴店。
とてももきれいなブルーに惹かれて覗いてみると、
変わったショーウインドー。

食器と靴との融合。
でも、なぜ。

こちらは、靴用クリームにガラス玉入れて
どうやらキャビアに見立てているよう。

メインは靴だ、と言いたいのか、
それとも年末ぐらいはひと様の足でなく、
美味しいものにありつきたい
と言っているのか。

こうなってくると...
シュールなのでしょうか。

あれ?今度はトンカチまで。
なんだか違った世界を想像しちゃいそう。

10個のショーウインドーもこれで最後。
糸巻き巻き...

♪糸巻き巻き 糸巻き巻き
ひーて ひーて とんとんとん
でーきた できた
こーびとさんの お靴♪

あ、やっぱり。

でなくて、
♪ブルーブルー「ブルー・スエード・シューズ」
わかったような、わからなかったような。
ブルーのスエード・シューズはないんだけれど
どうしてもそれが頭から離れなくて。
悲運のカール・パーキンス。
この曲はエルヴィスの曲だと思われているけど
作ったのは、カール・パーキンス。
事故で入院中にエルヴィスが歌ったら
ヒットしちゃってねー...って。
確かビートルズが好きだったのも、
カール・パーキンスだったと。

でも私は、「魔法の黄色い靴」が欲しいな。
「虹とスニーカーの頃」も良かった。
このスニーカーは、ここに飾ってある500€もするのと違って
くたっとした感じの白いコットン地のスニーカーなのだろうけれど、とってもみずみずしかった。

と、十分靴の世界を堪能してから
時計を売りに行きました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?