見出し画像

カメラのすゝめ

最近、「カメラ始めたいんだけどおすすめのメーカーある?」と聞かれることが多くなりました。私なんかに聞いてくれるのがうれしくて、「よくぞ聞いてくれました!」とばかりについつい力が入ってしまうけど、考え出してみると案外難しい質問だなと思います。

カメラの性能はもちろんメーカーによって違うし、機種によっても違う。値段もピンキリだし、ひとえに「これが一番おすすめ!」と言えるようなカメラはとうとう思いつきませんでした。

でも、二つだけ言えるかも、と思ったことがあるので、noteにまとめたいと思います。


カメラを選ぶときに気にするといいかも、な二つのこと

1.持ち歩きたくなるかどうか


カメラを本格的に始めようと思って調べていくと、

どうせ買うなら本格的な一眼レフのほうがいいよな…とか
中途半端にお金を出すくらいなら、いいやつ買った方がいいよな…とか

そういう悩みが出てくるかもしれません。


悩んだときに気にしたいのは、
そのカメラは持ち運びたくなる大きさか?持ち運びたくなる見た目か?という点です。

本格的にやろう!と思うと、どうしても上位機種や大きな一眼レフとかに目が行きがちなのですが、「重い」「大きい」カメラは持ち運びが億劫になり、せっかく買ったけど一年くらいで部屋の片隅に…という悲しいパターンになりやすいかな、と思います。

実際に私の周りにも「あれ、最近カメラどうしたの」「全然使ってない…重くてダメ…」という人がいました。

私も最初は、これからずっと続けるつもりだし性能がよくて本格的なやつがいい!なんて思っていたので、小さなミラーレスと大きな一眼レフでだいぶ悩みました。

でも、カメラって案外、持ち歩きづらいもの。
かさばるし、首から下げてると痛くなるし、もっと身軽にいきたい…なんて思うことも。


いいカメラを買って使わないのはすごくもったいないことなので、できればカメラを楽しく続けられる人が増えたらいいな、と思います。楽しく続けるなら、絶対に持ち出す機会を増やした方がいいし、写真がうまくなりたい人も本で技術を学ぶよりは、いつも持ち歩いてシャッターを切る回数を増やした方がいい。私の勝手な考え方ですが、そう思っています。

だから、実際に家電量販店に行ってみて色々なカメラを持ってみて、自分に合うサイズかどうか?重くないか?(自分にとって)ださくないか?をたくさん試してみるといいかもしれません。性能ももちろん大事だけど、それだけに囚われないようにするといいと思います。


カメラを手に取ってみて、持ち歩きたくなるかどうか考える。
重くないか?大きすぎないか?見た目は好きか?



2.写真の色は自分好みか


二つ目に気にしたらいいと思うことはカメラそのものではなく、そのカメラが映し出すイメージの色です。

色々なカメラメーカーがあって、技術はどんどん進歩するので、基本的な性能や写りはそこまで差がないと思います。オートフォーカス(ピントを自動で合わせてくれる機能)が速いとか遅いとか、画質がいいとか悪いとか、もちろんメーカーによって得手不得手はあるので、妥協できる点できない点を分けていくといいかもしれません。

ちょっと話がそれましたが、私は性能よりも大きな違いはメーカーによって異なる色味だと思っています。

カメラを始めたとき、私は色味のことなんてこれっぽっちも気にしていませんでした。だから最初に選んだのは、小さくて可愛い真っ白なミラーレス。使い勝手もよく、国内海外どこにでも持ち歩きましたが、すこーしだけ気になることが。

なんだか、人の肌の色が赤い…

気づいたのは留学中に仲良くなった友達が持っていたカメラの写りを見たときで、なんて肌が綺麗に写るの!自然な肌色!と感動しました。日本に帰ってきてさっそく買い替え。今度は、小さいけど初めての一眼レフ。肌色が綺麗に写る(再び感動)。

私はサークルで写真係もしていたのですが、運動中のショットもばっちりと捉えてくれてなんて優秀なんだと使いまくっていました…が。またまたすこーしだけ気になることが。

なんだか、空の色がうまく出ない…
色が全体的にわざとらしいような…
この風景ってこんな色だったっけ…

こんな悩みにぶち当たり、しばらく悩み続けて、やっと見つけたのが今のカメラです。小さくて、クラシカルな見た目、そして撮れる写真の色味がどんぴしゃで好みでした。このカメラを使ってから、レタッチ(写真・画像の編集)もぐんぐん捗り、一層写真が好きになりました。


カメラは写真を撮る機械だから(当たり前だけど)、カメラそのもの以上にそのカメラの写し出す色や雰囲気が大事だったんだなと、3台目にしてようやく気付きました。

家電量販店から帰ってきたら、ネットに溢れているたくさんの作例を眺めてみるといいと思います。インスタグラムやツイッターでランダムに好きな写真を集めて、カメラの機種を後から種明かししてみるのもいいと思うし(ハッシュタグに載っていたり撮った方のプロフィールに載っていたり)、気になるカメラの作例をピンポイントで見てみたり。

レタッチしている方も多いので、撮って出しと調べてもいいかもしれません。編集を一切していない、撮ったときのままの写真が見れます。


写真の色は自分好みかどうかを考える。
肌色は?空の色は?写真の雰囲気はノスタルジック?ポップ?ビビット?


長くなりましたが、これからカメラを始めたい人に二つだけアドバイスできるかも、と思ったお話でした。細かい性能やメーカーごとの特徴をすべて理解しているわけではないので、これまでカメラと付き合ってきた私の勝手な考えですが、参考になれば嬉しいです。

たくさんの人が写真の楽しさに出会えたら嬉しいな~。


Twitterで写真載せています。
よかったら見てみてください^^




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?