見出し画像

数値結果から具体的なアクションを起こす方法とは? その⑤セット率をアップさせる

ここ4回にわたって『数値結果から具体的なアクションを起こすには?』ということについて書いてきました。

なるべく分かりやすくするために、回数を分けて書き進めています。

続けて読んでみてくださいね!


売り上げは図のように分解することができます。

前回からは『客単価』について書いています。

今日はその中でもセット率(購買されたお客様の一人当たりの平均買い上げ点数)をアップさせる方法について書きますね。

工夫次第で最もアップさせやすい『セット率』

セット率をアップさせるということ。

わかりやすく言えば、『すでに購入を決定されたお客様に、もう一点お買い上げしていただくこと』ですよね。

これは実はそんなにハードルが高くないんです。

実はそれまでのハードルを既にクリアしているから・・・

それまでのハードルを考えてみましょう。

・『お店に入る』

・商品に触れる

・商品を吟味する

・接客を受ける

・商品を試す(試着等)

・購入を決定する

このように既に数々のハードルを乗り越えてきているわけです。

その上で、さらにもう一点プラスするというのは、最初っから一点お買い上げするのとは意味合いが全く違います。


人間の心理として、一度購入をした店、または購入を決定した店では購入に対する抵抗感が減るんですね。

だからセット率はアップさせやすい。

セット率をアップさせるには?

ここから先は

1,277字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートは行動範囲を広げることに使わせていただきます。それによって読む人に役立つ記事を書いていきますね。 いつもありがとうございます!