あなたのお店にある『良い商品』。伝える工夫をしましょう!
『事実』はない。『認識』があるだけ
ここにリーバイスの501のヴィンテージのデニムがある、としましょう。
およそ50年ほど前に生産されたもの。
古着のデニムマニアなら、たまらない逸品です。
しかし古着に興味のない人から見れば、単なる汚いジーパンでしかない。
あるいはここに、ダイヤモンドの原石があるとします。
数カラットもある貴重なものです。
しかし小さな子供にとってはビー玉やおはじき、またはキャンディのほうが値打ちがあるかもしれない。
そっちのほうが遊べたり、美味しかったりするからね〜
実はあなたの商品も同じです。
良い商品という『事実』はない。
良い商品という『認識』があるだけ。
『認識』されるための手段が『VMD』
だから『認識』されるように伝えたいですよね!
その為の有効な手段が『VMD』です。
ただ、ディスプレイという狭義でVMDを捉えていると、売上アップにつながらないことも多い。
例えば、現状の店舗環境(VP、PP、IP、導線等)が悪いのならば改善して即効果は現れるでしょう。
しかし根本的な解決には繋がらない、ということです。
企業理念⇒ショップのコンセプト⇒MD(商品政策)のコンセプト⇒VMDのコンセプト⇒広告宣伝のコンセプト⇒内装・インテリアのコンセプト⇒接客応対のコンセプト。これらが一貫性をもって連動することです。
そうすることで良い商品という『認識』がされやすくなります。
ちょっと思い浮かべてみてください。
良い商品と『認識』されるために、あなたはどんな工夫をしていますか?
接客応対は?
商品政策は?
内装インテリアは?
VMDは?
トータルでプランしていくことが、良い商品と『認識』されるためのポイントなのです!
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