見出し画像

免疫力には2種類ある!?

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

ワールドというアパレルメーカーに入社して29年、独立してから6年。

35年間、ずっとVMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)の仕事をしています。


『免疫力』この言葉が各メディアを賑わしています。

この免疫力とは、ウイルスが体内に侵入しても、それに抵抗して打ちかつ、または発症しない能力のことを指します。

それとともに、自分の思い通りにならない出来事に対しても動じない能力のことでもありますね。

身体的な免疫力と、精神的な免疫力があるということです。


食品の摂取等で免疫力をアップさせることはもちろんやったほうが良いですね。

ヨーグルトや根菜類などが良いとも言われています。

身体的な免疫力がアップする。


そして精神的な免疫力。

情報過多な今の状況ではともすればそれに振り回されて不安になってしまう場合もあるかもしれませんよね。

精神的な免疫力強化には『小さなことに動じない』という姿勢が効果的だと思います。


もちろん、三密対策やソーシャルディスタンスや咳エチケットなどはスタンダードに行われることが必要です。

ただ、僕たちは少々情報に囲まれすぎています。

マスメディア、ソーシャルメディア、噂話・・・

色んな情報に一喜一憂しないこと。

はしゃぎすぎず落ち込まず、
ちょっとした『鈍感力』を身につけること。

それが精神的な免疫力を高めるのに大切な気がするのです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは行動範囲を広げることに使わせていただきます。それによって読む人に役立つ記事を書いていきますね。 いつもありがとうございます!