見出し画像

とにかく良すぎたアテネ旅行記

今回、初めてアテネに行ったのだけど、もう何もかもが良かった!!
気候、ご飯、遺跡、景色、現地の人の人柄、、、

まず、4月のアテネが大正解。気温はずっと20度〜26度。
暑いが湿度は低く、カラッとしていてあまり汗をかかない。
しかも、夜の8時くらいまで明るいので1日でたっぷり観光できる!!!

この感動をまた思い出せるよう記録を残しておくことにします。

アクロポリス
この入り口から入場。土曜でしたが10分ほど並んで中に入れました。

事前に「アテネ共通券」をオンラインで買っておきました。

€30で指定した日付・時間から5日間有効。
しかし、結局窓口に並んでQR付きの紙チケットを受け取る必要があり、
何のためのeチケットだったのかよく分かりませんでした。

※「アテネ共通券」をオンラインで買う場合は、日付と時間を選ぶところがあるので、自分で指定した時間に行くようにしてください!

アクロポリスに入場してからは以下の順番で回りました。

・ディオニューソス劇場
・イロド・アティコス音楽堂
・ブーレの門、プロペレア、ニケ、エレクテイオン、パルテノン神殿

☝️ここまでは、ほぼ道に沿っていけば一気に見れます!
ゆっくり写真を撮って1時間半ほどかかりました。
結構な坂なので水とスニーカーは必須です!

イロド・アティコス音楽堂
コンサートやギリシャ悲劇の公演会場として使用されているらしい
意外とダルマ落としみたいな感じなんだなぁ
青空とのコントラストが美しい
パルテノン神殿の先端
エレクテイオン
ギリシャ神話によると女神アテナと海神ポセイドンが争った場所だとか。
パルテノン神殿のこのサイズ感、写真だと伝わらないけど
もの凄いんです!!!絶対に直接行ってください!!

・アレオパゴス(無料)
大理石を登っていく展望台。アクロポリスを少し遠くから眺めることができます。
※大変滑るのでお気をつけください!

・ローマンアゴラ(アテネ共通チケット)
・ハドリアヌス図書館(アテネ共通チケット)

ハドリアヌス図書館

この2つはかなりこじんまりしています。サクッと見れました。

・古代アゴラ(アテネ共通チケット)
見どころがたくさん!特に柱廊は圧巻です。

アッタロスの柱廊
ここの日陰でかなり暑さを凌げる



一旦ランチへ!もちろんギリシャ料理!

・O Thanasis (Ο Θανάσης κεμπάπ Μοναστηράκι)

《Greek Salad》
まず思うのはチーズが想像以上にでかい。フレッシュで最高です。

豆腐かと錯覚するチーズ

《Yogurt special plate》
とにかく肉肉しい!うますぎました。ソーセージの下にはピタが敷かれていて、それもまたうますぎる。肉汁の染みたピタに爽やかなヨーグルトソース、相性抜群!

ボリューミー!

腹ごしらえを済ませ、小さな小道がたくさんあるエリアへ。

・Anafiotica

小道を抜けて上に登っていくと見晴らしのいい場所に出る
楽器の音が聞こえてきて
のどかな雰囲気が漂う

アテネには白い屋根が多い中、このエリアだけはオレンジ屋根が目立ちました。

その後、徒歩でまだまだ散策します。

・ゼウス神殿(アテネ共通チケット)

ゼウス神殿
ダルマ落としが悉く倒れていて残っているのは柱2本のみ!

・アテネ国立庭園(無料)

・The bakers
人だかりができていたお店でアイスカプチーノを注文。

フォームがふわふわ


夕飯は
・Athinaikon Restaurant
かなり内装はおしゃれな感じですが、料理は大変お手頃価格でした。これもまた嬉しいところ。

《ムサカ》
ギリシャ伝統料理で、ひき肉と茄子を交互に重ねて焼いた料理。

素朴な味でおいしすぎる!

《海鮮スープ》
これもまたおいしい!ぎゅっと海鮮の旨味が詰まってる感じ。

・リカヴィトスの丘
19:50の日没に間に合うよう、リカヴィトスの丘へ。
道は舗装されてはいますが、結構登るのに体力使います。

登ってる途中

一番上は混み過ぎていたので少し下の部分で日の入り待機!
だんだん暗くなり、空の色が変わっていき、本当に息を呑むような日没を見ることができました。

パナティナイコスタジアムが綺麗
日没後、ライトアップしたパルテノン神殿が神秘的

大体1時間半ほど滞在し、この日の観光は終了。1日の終わりに歩数を見ると、27000歩でした。

大満喫!また来たい!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?