見出し画像

#この街がすき

10月31日(月)

特別出ていったりしていない時点で、まあまあ好きな街なんじゃないかなと、今日のお題を見て考えた。

地元の友達とも話したことあるけど、駅までは遠いけど駅まで出てしまえばそれなりにどこでも出られるので便利といえば便利なところにある。

そもそも駅前だけはそれなりにお店もあるので、駅まで行ってしまえばだいたいのことは事足りる。

駅から離れればそんなにうるさいこともないし、山の方に行けば自然ばっかりでそこに定期的に行っておけば息がしやすいところもわたしが楽な理由のひとつ。

派手さを求めたら物足りない街だろうし、住みやすいのかと言われたらどうだかわからないけれど、住み慣れた街は愛着もある。

坂道が多いので、こんなに運動をしないまま過ごしてきたわたしの足腰が弱くなく太りにくいのも、この土地の坂道のおかげだと思う。

以前恩師に車で送ってもらったときにうちの前の急勾配を車で通った恩師には「俺は無理、坂ありすぎて住めない」と言われたけれど、長崎県に行った時にうちの坂道の方がましだと思った記憶があるので、全然住める。

もう1.2年は住んでいようと思う。

いつか出て行って、帰ってきた時に感じるこの街はどんなものなのかが気になるのもあるし、いつかは出ていくと決めている。

それまではもう少しだけよろしくお願いします。


10月はお題をやってみると決めて、なんとか最終日までそれなりにお題に沿ったり脱線したりしながら毎日書けたのでとりあえずはそれを褒めようと思う。

よくがんばりました。

こういうお題系は苦手だけど、挑戦してみてよかった。

普段書かないようなことを引っ張り出して書く作業は、いい刺激だったし、意外と面白かったし、頭をかなり使えてよかった。

運営さまもありがとうございました。

さて明日からは何を書こうかしらね。


今日も、ありがとうございました。

まるすけ

この記事が参加している募集

この街がすき

ぽかぽかします。