見出し画像

習慣にしていること、したいこと

10月14日(金)

習慣にしていることでパッと思いつくのは、毎日1枚絵を描いていること。

わたしが主に描いているのは抽象画。

それをInstagramに投稿する。

去年の11月から始めて、今日で連続320日目なので、なかなか続いたなあと思っています。

具象のものを描くときはどうしても上手に描けたらいいなあ〜と思うので、抽象画はその点ある意味なんでもありなのでリラックスして描けます。

1日ちょっとの時間でも絵を描く時間が存在するので、毎日必ず自分が好きでやれる時間があってメンタル的にもいい感じなのです。

それに抽象画は言葉のいらないアウトプットになるみたいで、毎日1枚描き始めるようになってから頭の中がすっきりしていることが多くなりました。

あと、悩みが減りました。

というより悩む時間が以前より少なくなりました。

『絵を描くために道具を出す
→絵を描く
→写真を撮る
→Instagramで見やすくなるように余白を画像編集でつくる
→Instagramに載せる
→道具を片付ける』

と小さい行動の積み重ねではありますが、この小さい行動を毎日しているおかげか、悩んでいるよりまず行動してそのあとに結果が出たら軌道修正するなりやり続けるなりその時に何かをすればいいんだと体感で理解したのもあって、悩んでいる時間が圧倒的に減りました。

アウトプットって言葉だけじゃなくていいんだなーという気付きも大きな収穫でした。

ということで習慣にしていることは、毎日絵を描いてInstagramに載せることです。



そして、話は変わりますが、今日から習慣に増やしたいことが出来ました。

それは運動です。

というのもいつも体型のわからない服ばかり着ていて、おまけに着痩せするタイプなのでそれで自分を誤魔化してきたのですが、今日ちょうど注文していた通販のお洋服が届いて、るんるんで着替えてみたら珍しくクロップド丈のものを着たらですね、ちょっと見逃せないくらいのはみ肉が気になって気になって…!!!

なので、来年の夏までにどうにかすると決意しました。

画像1
勢いで宣言した🔥

今日のnoteのお題を見た時に、なんてタイミングだろう…やろう…ってなりました。

地道にコツコツちょっとずつが自分のペースに合うので、来年の夏と大きく期間を設けてちょこちょこやっていこうと思います。

無理はしない、我慢もしない、が自分ルールで、精神的ストレスになることはしないように、何かをやめる(例えば甘い飲み物とか)というよりは、普段の行動にプラスしていく形でとりあえずは突き進もうかと思います。(甘い飲み物は頻度を下げようかな…)

ということで今のところやるのは2つ。

ひとつは、早速Instagramのストーリーに返事をくれたこの手のことに詳しい友達から教えてもらった『なるねぇの足パカソーラン節』。

これさっきやったけどびっくりするくらいしんどくてびっくりした。

終わったあと内腿がぷるぷるしてたし、後半はずっと「足が棒になるーーーー!!!!」って叫びながらやってました。

でもこれが即効性あるよと言われたので続けます。

ひええ〜。

2つ目は、『中川裕喜さんの腰肉と浮き輪肉を撃退できるストレッチ』。

これは「はみ肉 なくす」でYouTube内検索をかけたら出てきたもので、解説がわかりやすかったのでこれにしました。

腹筋を鍛えたり、腰を捻ったりするだけでは減らないはみ肉の説明をしてくれて、初心者でも理解できたので、どうしてこれをやるのかがわかったうえでやれるのがいいなあ、と思って。

学生時代にスポーツをやってきた母はスラっとしていて、文化部で運動を避け続けていたわたしにははみ肉がある理由が明確にわかってしまったくらいにわかりやすかったです。

あとこのお兄さん優しい!笑

今日早速やったときもこれなら明日も出来そう!って思えて、運動嫌いのわたしでもまた出来そうって思えたのが何よりよかったです。

さて、今日から始まったこれらの運動たち。

慣れてきたらまた何か足す、という感じでゆるくやっていけたらと思います。

一緒にやってくれる人がいたらいいなあ。


宣言しちゃったからがんばる〜!!🔥🔥🔥

目指せはみ肉撃退!

今日も、ありがとうございました。

まるすけ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ぽかぽかします。