見出し画像

答え合わせ

久しぶりに同期と会った。
3人揃ったのは何年ぶりだろうか、というくらい久しぶり。

最近どうよって話から仕事の話、アニメの話、好きな人の話。私は女で、あとの2人は男。入社当初から私達はいつだってざっくばらんに話してきたので変に気を使うこともなく思うがままに話をする。みんなそれぞれ環境は変わっているけど相変わらずの人柄で安心した。そこは変わってないな〜って。

でもあれだね、なんか回復した感じだね、と1人の同期から言われた。わたしが激務で辛くなっていたとき、会話をしていても上辺でぺらぺらと喋ってると。脳死してるじゃん!、と前にその同期に笑われたことがある。その時は毎日必死で、でも時々同期と一緒に食べるランチが楽しみで私としてはちゃんと会話していたつもりだったけど。
その闇の時期から比べると回復したように見えるようだ。私自身もそう思う。前はいつも頭の隅でもくもくしている煙があったけど今はくっきり、クリアになったように感じる。
闇の時期に私と仕事をしていた人は、同期たちとしてもかなり地雷のような人だったようで、あの人とまともに向き合って仕事するとおかしくなっちゃうよ!なんて話もあって。あの時わたしが苦しかったのは、おかしいことじゃなかったんだなって。わたしが弱いから、じゃなかったんだなって。改めて答え合わせしたような気持ち。同じときに入社して今日まで働いてきた同期と気持ちが分かち合えて、結構楽になった。ちゃんと乗り越えたっていう自信があるからこそ、更にその答え合わせに意味があるような気もする。
久しぶりに同期と会えて心がまた一つ軽くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?