見出し画像

ひとりたび〜!

たのしかった〜!1人でのびのび旅行した!
旅行から結構経つけれど2泊3日の福井旅行を振り返ろうと思う!

初日、あわら温泉のまちにある宿に20時頃やっとついた。東京駅から新幹線で昼過ぎに移動し始めたのでそのくらいにはどうしてもなってしまう。移動中は宿の周りにあるご飯屋さんやら明日どこに行こうかなとか黙々と調べてた!(この時間が楽しい)

あわらゆのまち
着いた時には真っ暗だった

ひとまず宿にチェックイン。今回全国支援旅行に参加している安い宿を探して予約したけど想像以上に立派な旅館!おっきい!そうか!大浴場もあるのね!とワクワクする気持ちと同時にもう宿から出てご飯屋さんまで歩き回るのが無理だ〜疲れた〜という気持ちになった。
あれだけひたすら調べて行く店の目星を付けていたけれど…やーめた!宿から歩いて20秒ほどのところにあるスーパーでお酒とお刺身(絶対海鮮丼ちゃんと食べるつもりなのに抑えきれず刺身購入!)とその他おつまみなら何やら欲望が赴くままにカゴに入れていった。1500円程度買い込んでホクホクした気持ちで部屋に帰る。わーい!宴会だ!と思いながら海鮮を食べアメトークを見てご満悦のわたし。東京でもできる?いやいや遠く離れたこの地でやるから格別なんだよな!

画像1
お世話になった宿の近くのスーパー

お腹を満たしたので大浴場へ向かう。宿の中の人はまばらで通路がシンとしていて遠いところに1人でポツンといるんだなと急に実感した。パッと浴室の全体を見るとどうやら貸切のようだ。脱衣所ですれ違ったマダムたちと入れ替わりのようだった。急ぐ必要もないのに急いで服を脱ぎ捨てて体を洗う。湯船に入るとそれまで呼吸を忘れていたかのようにふう〜っと深い息が自然と出てきた。生き返る〜!

宿のHPからお写真拝借。
50人くらい入れそう。でかい。

お湯はとてもさっぱりしていた。温度も高すぎずといった感じですぐにのぼせてしまう私でも10分程度入ることができた。出来るだけ堪能したくて最初はおへそまで浸かってしばらくしてから肩まで浸かった。気持ちよかったなあ。

朝になり〜あっという間にチェックアウト時間。昨夜、明日の朝は別の大浴場会場か!朝早起きして入ろ!という考えは甘っちょろかった。もう10時だった。

宿の前から出ているバスで東尋坊へ向かう!
モバイルICは使えないので乗車券をとる。あまりバスに乗り慣れていないので降りるタイミングとか1000円札をくずすタイミングとか気にしすぎてしまう。バスの運転手はとても思いやりのある方で観光で乗っている人たちにどこの観光地に行くならこのバス停で降りた方がいいとか、観光スポットへは降りてからここを歩くといいとか、めちゃめちゃ説明してくれた。大阪?から来たご夫婦もめっちゃ親切な運転手さんやわ〜と感心していた。福井に来て思ったけどほぼ観光してる方は関西の人だったように思う。

東尋坊のバス停を降りると無料で荷物を預ける場所があった。荷物パンパン女としては有難かった。身軽になって軽い足取りで東尋坊に向かう。昨日は一日曇っていたけど今日はめちゃめちゃ日が出ている。歩いてると汗ばむ陽気。東尋坊からの眺めは広がる海と青空と柱状節理!といった感じ。

よくテレビとかで見たりしていたので
本物の東尋坊だ〜といった気持ちに。

犬の散歩をしている人や小さい子を連れている人、若いカップル、昔来たことがあって懐かしいな〜と話しながら歩く老夫婦。観光客はそこそこいたけど平日ということもあって落ち着いてみることができた。特に柵とかないからキャリーケースとか引いてたらそのまま下に落っこちそう。預けられるところがあって良かったな。

やんちゃな人たちはどんどん岩を降って東尋坊の先っちょや下の方に降って海に近寄ったりしていて自由だった。わたしも例に漏れず下に降っていた。ちょっと階段みたいになってるところもあったりして無茶しなくてもどんどん降りて行けた。

東尋坊を降りていったところで一休み

多分波が穏やかじゃないと普通に行けないと思う。ふう〜と一息ついて岩に座る。見上げると東尋坊が上にあって変な感じ。わたし今東尋坊の中にいるんだなあ〜。

東尋坊には1時間ほどいた。次の予定もあるのでパッと見て移動したかった。バス停と東尋坊をつなぐ道は両脇がお土産屋さんや食事処になっていて目が楽しかった。海鮮丼や蟹、かき氷やアイスが並んで彩り鮮やかだった。高くて手が出せなかったけど。

想像以上に迫力もあって大満足だった東尋坊をあとにしてメインスポットに向かう。今回の旅行の目的のひとつ!恐竜博物館へ!

東尋坊から福井駅へ。そこで恐竜博物館のチケットを買ってお昼を食べる。チケットは入館料とそこまで向かう電車とバスの運賃を含めて500円以上お得なチケット。福井駅えち鉄の受付の人に元気よく一般一枚ください!と伝えると今は500円割引をしてるので…といってくれてとっても安く買えたと思う。嬉しい。時間もすごく丁寧に教えてくれた。福井駅で昼食を済ませるつもりだと伝えると、確かにここで食べていった方が色々選べていいかもね、と言ってくれた。

福井でご飯を食べるならと事前に調べていたお蕎麦屋さんへ向かう。人気店だから多少並ぶかなと覚悟していたらそこまで待たずに2,3分でテーブルにつけた。一人旅の良いところは空いてる小さいテーブルで食べれるところだと思う。お目当ての定食をすぐに注文。

ソースかつ丼とおろしそば🍴

ソースかつって割と各所で名物化されてる気がする。かつは薄めでソース味が程よくサクサク食べ進められた。蕎麦の量と大根おろしの塩梅もちょうど良く、最初来た時は量が多いかな?と思ったけど美味しくてペロリだった。本当に10分くらいで食べた。予定よりお昼の時間が早くて一本前の電車に乗れた🚃

新駅舎になったばかりのようで綺麗な福井駅のホーム
えち鉄以外はまだ工事中?っぽい

少し急ぎ足で電車に乗り込んで恐竜博物館へ!
福井駅から博物館の最寄勝山駅は1時間程度。秋晴れの日ゆっくり揺れながら移動すると気持ちよくて電車で爆睡していた。めちゃめちゃ顔に日差し当たってたけど気にせず寝ちゃってたな…日焼け…🌚
パッと目が覚めたところはちょうど勝山駅から二、三駅手前のところだった。終着駅なので寝過ごすことは無さそうだけどちょうど遠巻きに恐竜博物館の外観が見えてテンションが上がる。森の中に銀色の球体がチラッと。やっとここまできたぞー!

森の中に突如現れる博物館

勝山駅から博物館へのバスを少し待っていよいよ!
入館事前予約より少し早くなってしまったけど中に入れた!わーい🦕
平日だったのでお客さんはそこまでいなかった。と言っても子連れの団体客や男女グループの大学生たち、年配のご夫婦、女性で一人で来てる方もちらちら、と言った感じで色んな人がいた。前もってネットで調べていたものの実際に博物館に入ると見どころ満載ですごいボリュームだった!全然恐竜に詳しくなくて興味一本で来たのだけどすごくすごく楽しかった!

エントランスを入ってまず地下に行く。
でっかい昔のウミガメ
恐竜の声が響いて異世界に来た気持ち
恐竜とわたし
やはりここでどうしても写真撮りたくなる

もちろん誰かと来てあの骨がどうとか、この恐竜が好きとか話しながら回るのもめちゃめちゃ楽しそう。わたしは自分の好きなペースで見たいところをじっくり見れて大満足!すごい熱量でお土産コーナーで一人でキーホルダーを眺めていたのは私です。家の冷蔵庫に貼れるようなマグネット恐竜と可愛がってもらえるようにラブリーな恐竜を一体ずつ買った🦖個人的には館内のお土産屋さんよりバス停近くのお土産屋さんの方が種類があったと思う!価格は多分一緒!

大満足!帰るぞ!
福井に着いたら何食べようかな〜と帰りの電車で目をバキバキにしながら探す。大体の店が把握できた。ホテル近くから攻めてこのルートで…となんとなくイメージした。

福井について駅前のホテルにチェックイン!あっという間に外は暗くなっていた!

いざ居酒屋へ!ということで最初に迷いなく向かった店で少し先に入ったお兄さんたちが、今日は予約の方でいっぱいで…と言われてちょうど引き返してくるところで合流した。なんと残念!19時までに入ればレモンサワー80円だったのに!
悔しい気持ちを顔に出さずくるっと振り返り次の店へ。必然的にさっきのお兄さんたちと一緒に店を出る形になった。次の店に同じ歩幅で移動する。お姉ちゃんあそこのお店はさっきのところより高そうだけどどうなの?と1人のお兄さんに聞かれたので、さっきよりは少し高いですけど美味しいみたいですよと答えた。
そしたらこっちは?と隣の店を聞かれたのでこっちはおでん屋さんみたいですよ!というとお姉ちゃん地元じゃないみたいだけど詳しいなあ!と言われてちょっとはっとした。確かにさっきバキバキになりながら調べてたから答えられるんだわ。わたしは次に目星をつけていた店に入りお兄さんたちはもう少し別の店を吟味する様子。
割り勘で飲むか?と言われたけど2対1でわたし払うってこと!?という謎の解釈でえ!?そんな!!と断った。
久しぶりにその辺と歩いてる人と話したなと思った。

居酒屋では小さいビールを頼んで、へしこと海老の天ぷら、ちっちゃい茶碗蒸しを頼んで退散した。
へしこはしょっぱくておつまみとして最高だった。大根おろしと合わせて食べてちょうど良かった。
日本酒を頼みたかったけど1日動き回って疲れていたのでやめた!今度また来た時にゆっくり呑めたらいいな〜

へしこ!うまい!

3日目は福井駅でお土産探しから。
ある程度ホテルでお土産の目星もつけた。ホテルで3000円券をもらっいたので無敵なのだ!実際は300円くらいしか払わず4人分のお土産を買った!満足!

ふかふかした気持ちで敦賀に向かう。
お昼食べてそっからゆっくり帰ろうと思っていたのだ。ちょっと混んでても時間があるから大丈夫!と思いながら名前を書いて少し並んだらすぐ順番が来た。おひとりさま強い。カウンターが空いてたので優先的に先に回ってきたみたい。お目当ての海鮮丼とおろしそばを注文!おろしそば2回目!でもいいの!好きだから!
料理が届いた時の重量感…すごい…そんでもって海鮮丼のネタがきらきらしている…🤤

また食べに行きたい🤤

テンション上がってばくばく食べたけど結構な量だった!でも本当美味しくて。海鮮丼のネタの新鮮さとお米が甘酢の味がしてすごい、すごい、おいしい!おろしそばも美味しい!この店あたりだ!海鮮丼が今まで食べた中で1番美味しかった!!!

その後はひたすら東京に向かって移動・移動!
あっという間に旅行終了だ〜!

なんとなくもう1人旅行は最後な気がして感慨深くなった。
今度は誰かと一緒に観光したいな!
ありがとう福井…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?