見出し画像

ほぼ0円!日常で気をつけている美容の工夫

あまりにnoteを開けておらず、管理できないものを垂れ流しにしたくないため古い記事は戸締りの意味で有料にさせていただきました。書き終えてまだ公開していない記事がありましたので一旦こちらは公開させていただきます😊
こちらは私がほぼ無料で美容のために気をつけていることをまとめてみました👇無料っていい言葉ですよね…🤭💕


顔をお湯で洗わない


お風呂で気持ち良い程度のお湯で顔を洗うと乾燥します。冬も、暖かさも冷たさも感じない程度(人肌)のぬるま湯でしか顔を洗わないようにしています。お風呂でもお風呂のお湯を顔にはつけません。カレーのお皿をお湯で洗うと、お水に比べてよく汚れが落ちますよね?あんな風に大事なお肌の油分が落ちていっちゃうと思うと、お湯が怖いです😨

すぐミスト保湿


お風呂あがりには顔拭いた瞬間にミストで一旦ざっと保湿しています。美容専門誌で直後に保湿しなくても良い(変わらない)という論文を見たことがあるのでこれは気持ちの問題かもしれませんが、手間も費用も大してかからないのでそうしています。自分が普段使っている化粧水を100均のスプレー容器に入れて脱衣所に置いています。特に子供がいるママさん、忙しい皆さん、おすすめです。

手の消毒をしない


これは少し言い方に語弊がありますが、消毒より手洗いを優先しています。美容的に手荒れ予防のためという点と、細菌・ウイルス対策としても簡易的な(超少量しか出てないもの多いですよね)アルコール消毒よりしっかり手洗いする方が優れてると考えています。なのでお店とかカフェとかでは、できれば消毒せずにすぐ手を洗いに行きます。
最近手のウイルス性イボの患者さんが多いのもアルコールによる手荒れが影響しているのではと考えています。

手の甲を太陽に向けない


地味にやってることです。日傘を持っていなかったりで顔に陽が当たらないように手をかざす時に、太陽に手の甲ではなく掌を向けるようにしています。手の甲って結構年齢が出る部分で、アメリカで美容を開業している知り合いの先生は手のアンチエイジングを専門としている、というくらいです。そもそも私は外遊びが大好きで既に手の甲が工場のおじさんですかレベルにゴワゴワなので今更かもですが…できることは少しでも笑。

部屋の湿度を測る


毎日顔の水分量、油分量を測定していると雨の日と晴れの日で測定値が違います。雨の日は保湿あまりできていなくても変わっていないのに、カラッと乾燥している日は保湿が足りないと水分量が目に見えて下がっています。なので、部屋にも湿度計を置いていて天候や空調などで乾燥しすぎないように気をつけています。

フットケア


健康と美容両方の視点ですが、颯爽ときれいな歩き方をしているお姉様はきれいさが何割増しかすると思います。多分これは職業病で私だけかもですが、綺麗なペディキュアをしていても強い変形やカパカパの靴で痛そうな歩き方だともったいないなと思ってしまいます(ごめんなさい)。足の変形が進むと歩きにくくなって変な筋肉がついたりもするので、美容の意味でも健康の意味でもフットケアおすすめです。

カップ麺の食べ方


番外編って感じですが笑、カップ麺をたまーに食べたくなるときに工夫して食べています。①もやしやレタスなどの野菜を大量に一緒に入れてお湯入れる。もやしやレタスは包丁要らないし3分でちょうど火が通っておすすめですよ。あと、②焼きそばの場合、最後のソースを使わずに粉末ソース(余っているもの)+アマニ油を入れます。
まぁどう考えても、じゃあカップ麺を食べなければ…と突っ込みたくなるのですが、たまに食べたいんです笑。

おまけ


手の消毒の話と同じく、傷も洗うことが大事です。昔の上司でとても下品でおもしろい先生がよく「消毒?!じゃあう〇こが手についたら消毒する?洗う?」と患者さんに言っていました😅そして、そんなのつくことないでしょーって思ってたけど、赤ちゃんといると数日に一回は緑のブツが手につきますので、よく洗っています笑。


いかがでしたか?こちらに関連して、コスパが良い美容法安心なスキンケアのコツ、などの記事もありますのでよかったら読んでみてください😊✨  面白かったよーと言う方はぜひ右下の♡ボタン押してくださいね💕


NOTEのアカウントない方も良かったら♡マーク押していただけますと嬉しいです😊 自分の勉強にもなり皆さんのお役にも立てたら一石二鳥で嬉しいです🐧🐧💕