見出し画像

マドレボニータの産後ケア④

今回でマドレボニータ最終回でした。以下レポ。

■宿題

骨盤呼吸法というセルフケアを寝る前に行っていたところ、入眠が早くなったように思います。リラックス効果を感じられました。

私はそれに加えて腹筋、肩こりのストレッチも含めてトータル10~15分くらい毎日続けていたら、ストレッチによって身体がすっきり→食事など生活全体を気を付けるようになる→痩せというサイクルで体重1kg減!!!嬉しい変化です。

■今回の流れ

今回も自己紹介、ストレッチ、筋トレ、ディスカッションという流れ。ストレッチまではもうすっかり手慣れたものです。

そして筋トレはやっぱりきつい。毎回新しい箇所を鍛える動きが加わるので、今回もなかなかのものでした。

ディスカッションは自分の価値観を踏まえつつ、「人生・仕事・パートナーシップ・5年後の私」のテーマから1つ選んで、ペアになってお互い3分ずつ話しました。私は「5年後の私」を選択。これから5年後の私がどんなふうに家族と生活を送っているのか考えるのは結構楽しかったです。

■この1ヶ月間を振り返って

もともと運動は苦手なタイプの私ですが、第一子出産から減らない体重に焦りを覚え、第二子妊娠中から、産後は身体を引き締めて、元の体重に戻る!を目標にしていました。

今回マドレボニータは産後すぐということもあって、自分にとってセルフケアを始めるとてもよい導入になったと感じています。

マドレボニータの特徴の1つはディスカッションがあるところかなと思うのですが、育休中だとなかなかそういう機会もないので刺激的でしたし、いろんな方の考えを聞くのは自分の視野を広げるきっかけになったなと思います。

これからもセルフケアを忘れず、身体も内面も大事にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?