見出し画像

どっちにも決められない

友人と久しぶりに会ったとき、彼女は悩んでいて
「愚痴ってもいい?ちょっとしんどくてさぁ・・・」
って話してくれました。

主婦業のかたわら始めた仕事のこと。
キャリアのためにしているパソコン関係の仕事。
好きでしている和食屋さんの接客業。
”パソコンの仕事は、誰とも話さなずにずっと作業だけしてる日があるの。すごく孤独に感じる時があるんだよ。
でも和食屋さんの仕事や今まで一緒に仕事して来た人間関係があるから、週に1日でも入れるのが楽しみで、心の支えでもあるの。”

うんうん。

”パソコンの仕事だけだと鬱になりそうだな、って思う時もある。
だから和食屋さんはやめたくないんだ。”

そっか。和食屋さんはパソコンの仕事を頑張る心の支えでもあるからやめたくないんやね。

”でもね、コロナのせいで和食屋さんにすごく行きにくくなっちゃったよ”

?どういうこと?

”お客さん減ってるからシフト減らされてて、こんな時にダブルワークの私がシフト入れてもらったら、ダブルワークじゃない人に悪いなって思って気まずいし、、、”

うんうん。

”コロナの時のお給料の申請のことで店長と揉めちゃってから、いきなりすごくシフト減らされたり、もう当てにされてないな、とか面倒くさいんだろうなっていう空気を感じるの”

”朝には和食屋さん頑張れそう!って思ってパソコンの仕事行って、1日仕事して疲れたら、帰る頃にはもうやめようかなって考えることもあるよ。1日のうちでどんどん自分の気持ちも変わって、揺れてしんどいよ”

”和食屋さん行っても、どうせ嫌がられるのかなってつい考えちゃう。これって鬱っぽくなってるよね。マイナス思考になっちゃダメって思うんだけど、それもしんどい、、、”


うんうん。
そっか、和食屋さん心の支えでもあるのに、今行きにくくなっちゃってるんだね。

”うん、そう。しんどい”

1日のうちでどんどん自分の気持ちが変わって、揺れるのがしんどいのかな。
どんどん変わっちゃう自分の気持ちに振り回されるのや、どっちにも決められない状況にいるのももやもやするのかな。


いつでもやめていい。
行っても嫌がられるような気もする。
嫌なのにマイナス思考にもなっちゃう。
なのにやめたくないんだな〜。まだ頑張りたい気持ち残ってるのかなぁ。


「やめる」ことも「やる」ことも、いつでもホントは選べる。
でも今は選びたくないの。
どっちも選ばない。もう少しこのままでいることだって、選んでいいはず。

鬱になっちゃうくらい
マイナス思考になっちゃうくらい
最近はハート頑張ってるんだな

って。


たまに話聞くしかできないけど、ちゃんとそばにいるからね。
ちゃんと聞いてるから。











この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#眠れない夜に

69,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?