見出し画像

自発性

うちの子自発的に勉強しなくって・・
どうやったら子どもが自分で考えるようになる?
勉強しないとダメって分かってるのに、どうしてしないの?

なんていう声を、たくさん聞きます。

”どうやったら、子どもに自発性が生まれるのか”
というか、

”本当に自発性は生まれていない??”


子どもたちは本当は、自発性でいっぱいなのかもしれない。

と私は思っています。

ただ、大人がやってほしいことと自分がやりたいことが一緒な子どもは少ないけれど。。


みーこはほとんど友達と遊びません。
家にいつもいて
絵を描いたりお話書いたり、アイドルのYouTube見たり
録りためたドラマを見たり。

塾にも行っていなくて、
習い事も
個人の先生のお家でやっているゆるーい英語教室とスイミング。

何年か前はピアノや塾、絵やテニスなど、
自分で「やりたい!」と言って
いろんなことをやっていたこともあったけど、
どれもしんどくなってやめてしまいました。


でも今、みーこはパニックにならず、時間に合わせることができる。

感情を爆発させることがほとんどなくなって、私やピッピのイヤイヤ虫までやさしくなだめてくれる。

得意なマラソンで絶対学校で1番になると決め、走り方やトレーニングの仕方を調べては毎日練習して、一位の賞状を持って帰ってきたこともあります。

テストの前には
「ママ、わからないところ教えて」
と、教科書やプリントを持ってくることも。

絵を描くのが好きで、漫画の通りに真似していろんな表情を無心に描いていたりもします。


これって、全部みーこの中から出てきてる

”やりたい!”

かな、と思っています。


だから、私の出る幕なんてなくて、ただ
”みーこがんばってるな”
”次はなにやってるのかな”
って見てるだけ。


ただ、テレビ・YouTubeは見すぎていると
「自分の時間、大事に使ってね」
って注意することにしています。

スマホやゲームは渡していません。
(中学生になったらスマホは渡します)

受け身で快楽を得る楽しさと、
本当にやりたいことをやる面白さは違う。

でもそれ以外のことは、

”みーこのびっくり箱から何が出てくる?”

っていうわくわくを楽しんでいます。


この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?