見出し画像

咳エチケットをしっかり周知してほしい

※少し盛ってますがノンフィクションです。

電車で旅するのは好きだけど、都会の電車だけはどうにも嫌い。
混んでるし落ち着けないし、なにより臭い。
降りた瞬間どっと疲れる。

今日も用事で仕方なく乗ったんだけど、昨今のコロナ騒動のせいか席が空いていたので座ることにした。
普段は空いててもあんまり座らないんだけど、今日は疲れてたのかなんでか座ってしまった。
これが不幸の始まり始まり・・

画像2

ターミナルにもなってる大きな駅に着くと、どっと人がなだれ込んできた。
車内は結構人が増えた状態。
私が座ってる前にひとりの男が立った。

列車が動き出した次の瞬間、その男とてつもない大音量でくしゃみ!

空気の圧を感じた・・

ギョッとして見上げると傲慢さ漂う雰囲気の初老の男。
マスクはしてない、手で抑えることもせず、人の頭上から直だ・・
(実は手で抑えるのもエチケットとしてはNGなんですね)

「すいません」て言ったような言わないような声がしたが、汚物を浴びせられたような気持ち悪さが怒りの感情に切り替わったのは、張本智和クンがバックハンドスマッシュ決めて「チョレイ!」って叫ぶまでの時間よりも速かった。

今ここでこの男に向かってマナーについてどうこうと言うべきことは正しいことなのか?
くしゃみは生理現象なんだから大目に見るのが大人の行動なのか?
そもそもこれは私が席を譲らなかったことに対する嫌がらせなのか?

と、グルグル悩みながらも私は渾身の力を込めてその男を睨みつけていた。

画像3

睨んでる間、必死に息止めてたのできっとものすごい形相だったろうと思う笑
その男は目を合わせることをしなかった。

死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに死ねばいいのに

いや、こいつは人じゃない害虫そのものなのだと呪文を唱えながら舌打ちを食らわせて次の駅で速攻降りた私(怖っ、、)
そのまま秒で家にすっ飛んで帰ってシャワー浴びたい気分だった。

だって、ほんとキッタねーし!

コロナだとかインフルだとかそういうの関係なしに、いま絶好にいい機会なんだから国もメディアももっとしっかりエチケットを啓発してほしい。

画像3

くだらない話に最後まで付き合ってくださってありがとうございます。
貴方にはどうか幸せが訪れますように。

お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!