見出し画像

美味しいは幸せ〜菊芋+じゃがいもガレット

スーパーフードだと教えていただいた、菊芋を試してみました。
(よつ葉さんで注文)

▼世界三大健康野菜のひとつなのだとか


「生のまま千切りにしてサラダがオススメ」
とのことで、ポン酢をかけてみると、確かにシャキシャキ美味しい♪

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

次に試したのが、じゃがいもガレットへの追加。

目分量で、じゃがいも:菊芋=3:1 くらい。

① じゃがいもを千切り→塩をまぶしてしばらくおき、水分を絞る
② 菊芋を千切り
③ 油をひいたフライパンに①②を広げ、バターを少し乗せる
④ ふたをして様子を見ながらひっくり返す

以上!

何度となくつくってきたガレットですが、うまくひっくり返すコツをまだつかめていません。

開き直って山盛りにしてみました▼

見栄えはよろしくありませんが、美味しかったからOK!

美味しいは幸せ♪


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

腸内環境を整えたり、血圧をコントロールする効果があるという菊芋。

ただし、人によって合う合わないがあります。
身体の声をしっかり聴きながら、お試しくださいね。



「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼お料理関連の記事


▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。