見出し画像

美しく歳を重ねる秘訣〜いつもと違うことをする

ホットヨガに通い始めて8年近く。

好きなときに好きなレッスンが受けられるシステムのおかげさまで、楽しく続けています。

今日は初めてのクラスの参加して、若返ってきました。

というのも、いつものクラスとは違う動きがあったり、一連のフローが長かったりで、脳をフル回転していたからです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

脳って、「いつもと同じ」だと、サボるんですよね。

省エネがデフォルトの脳にとっては、「いつものあれ」と意識するまでもなく、自動操縦ができてしまうんです。

それが今日のレッスンは、「いつもと同じ」ではないので、
「え?さっき説明がなかった動きが入る?」
「ん?次はどうする?」
と自問自答したり、先生の動きを注視したりしないと、すっきりしない状況に。

この緊張感が、脳にとってはいい刺激になりました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

これからも美しく歳を重ねていくために、『いつもと違うこと』を楽しんでまいります♪


*おまけ*
『いつもと同じこと』をする場合でも、『いつもと違う意図・意識・感覚で取り組む』という手もあります。

「今日は呼吸をさらに深くしてみよう」
「歩幅/スピードを変えて歩いてみよう」

 ✼••┈┈┈ しつもん ┈┈┈••✼

どんな『違い』を楽しみますか?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏






*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。