見出し画像

難しいポーズだって、「やればできる」〜プロの一言で世界が変わる

自分の好きなレッスン・日時を選べるホットヨガに通って、6年半。

今日は「あんなの無理」と思っていた難しいポーズができるようになった経緯をご紹介します。


成長を感じられるのが嬉しい


リラックス系からハード系までいろんなレッスンがあるなかで、私はパワーヨガに好んで参加していました。

43歳で始めた当初は、毎回、筋肉痛。
それも、翌日ではなく、翌々日に出る、笑。

でも、そこに達成感があったんですよね。

サイドプランクができない自分に、ショックを受けたのも懐かしい……

小学校の組体操では楽々だったのに!

やがて、体幹が使えるようになって、筋肉痛を卒業。

だんだん難しいポーズもできるようになってきました。

「わ!できた」
成長を感じられるって、嬉しいですよね♪

なかなかできなかったポーズ

「最強」と称されるレッスンのなかに、どうしてもできないポーズがありました。

鶴というよりカエルのイメージがありました ^^;

カラスのポーズ(カカーサナ)です。

汗びっしょりの腕に足を乗せる?
どうやって?

「チャレンジポーズです。何度でもチャレンジしましょう」

先生は声をかけてくださるのですが、何をどうチャンレジすればいいのかがちっともわかりません。

体重をかける位置を少しずつずらしてみるのですが、どうしてもつま先を床から離せないのです。

むー、悔しい……

先生が楽々やっているんだから、私だって「やればできる」はずなのに。

プロフェッショナルの一言が効いた

そんなある日、先生がおっしゃったんです。

「目線をもう少し前にしてみましょう」

え?
あ!
私、自分の手元ばっかり見てた!

目線を少し前にずらすと……

できた!!

さすが、プロフェッショナル!!

手を添えなくても、言葉だけでアシストできちゃう。

痺れました。

コーチングにも通じる


ちょっとした一言で、世界がガラリと変わる。

コーチングに似ているなーって思いました。

あ!と思ったら、自分で軌道修正できちゃう。

コーチって、クライアントが運転する車の助手席に座っているんですよね。

コーチは「運転の仕方=マインドの扱い方」をお伝えするだけで、運転するのはクライアント自身。

この感覚を身体で体験できたことは大きかったです。

\人にできることは自分にもできる/


夢を叶え続けるコーチが目の前にいるから、クライアントは「自分もできる」と心から信じられる。

\いくつになってもなんだってできる/


それを体現し続けるコーチでありたいです。

*しつもん*
今日はどんなチャレンジを楽しみますか?

マインドの使い方は、コーチング専門校 エフィカシージャパン公式「君ならできる!」チャンネルがおすすめです。
認知科学者・苫米地英人博士の書籍をベースに、コーチング理論を学べます▼


【夢実現化サミット】
未来の子供たちに輝く地球を贈る「コーチングとリベラルアーツの祭典 」
ドリームサポーターズサミット
1/30(月)コーチ仲間と開催します▼


▼【無料動画講座】子供も大人も天才になる「絵本の読み方」vol.1

↑私の師・衣川信之コーチからの無料プレゼントです♪


エフィカシージャパン公式認定コーチ
御影石 千夏



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。